雪菓(せっか)行列のできる 天然氷のかき氷 – 東京・巣鴨

スポンサーリンク

2018年4月 東京・巣鴨のかき氷有名店「雪菓」に行ってきました。

雪菓

東京・巣鴨のかき氷有名店「雪菓(公式HP)」。
富士山天然氷と手作りシロップを使うかき氷専門店で、JR/都営地下鉄三田線の巣鴨駅から徒歩5分、高岩寺(とげぬき地蔵)の近くにあります。

日曜日の14:00少し前に到着すると、お店の前に人だかりができていました。
東京 巣鴨 雪菓 かき氷

店前にウェイティングリストが用意されているので、名前と人数を書いて待ちます。
この日は私たちの前に約40組も待っていました。
東京 巣鴨 雪菓 かき氷

少し店前で待って、様子を見ました。
この進み具合からすると、あと1時間ちょっとは待ちそうです。
すぐ近くにカレーうどんの有名店「古奈屋」があるので、そこでランチをすることにしました。

どこまで列が進んでいるか不安もあったので、早々にランチをして戻ってきました。
列は半分ぐらい進んでいたので、あとは店前で待つことにしました。
東京 巣鴨 雪菓 かき氷

メニューは並んでいるうちに決めておき、席に通される直前に注文します。
ピオーネにしようと思っていたのですが、この日は残念ながら売切れでした。

「練乳の追加は無料」と嬉しいサービスがありますが、かき氷によっては合わないものもあるので店員さんに相談すると良いと思います。
東京 巣鴨 雪菓 かき氷 メニュー

ウェイティングリストに名前を書いてから約80分後、一番奥にあるカウンター席に通されました。
雪菓では富士山の天然氷を昔ながらの手動式で削っています。機械はあのひみつ堂と同じ「初雪氷削機」でした。
東京 巣鴨 雪菓 かき氷

店内のホワイトボードには本日のおすすめが書かれています。
この日のおすすめ約10個の生いちごを使った「いちごまみれ」と「SR プリン」でした。
東京 巣鴨 雪菓 かき氷

お茶はセルフサービスで、温かいお茶と冷たいお茶が用意されていました。
東京 巣鴨 雪菓 かき氷

抹茶無双 800円

かき氷の中は抹茶ミルク、抹茶チョコ、抹茶クリームの3層式になっています。
甘味は強めですが、味に変化が出て、飽きることがありません。
東京 巣鴨 雪菓 かき氷 抹茶無双

お皿の下に池ができるほどシロップがたっぷりかかっています。
東京 巣鴨 雪菓 かき氷 抹茶無双

バニラソルト with キャラメル 900円

甘めのバニラとキャラメル味。色がとても綺麗です。
お好みで少しずつ塩をかけてくださいと横にはピンクの岩塩がそえられています。
東京 巣鴨 雪菓 かき氷 バニラソルト with キャラメル

塩をかけると甘味が強調されて、さらに美味しくなりました。
塩バニラキャラメル味。アイスクリームだと濃厚になりがちな味ですが、かき氷なので意外にさっぱりして食べやすいです。
公式Twitterによると4/21販売終了しました。
東京 巣鴨 雪菓 かき氷 バニラソルト with キャラメル

ごちそうさまでした。
帰る時もたくさんの人が待っていました。店前は車も通る道なので、カラーコーン内側で待つようになっていますが、順番に並んでいるわけではありませんでした。
東京 巣鴨 雪菓 かき氷 

雪菓(公式HP公式Twitter
東京 巣鴨 雪菓 かき氷 東京 巣鴨 雪菓 かき氷 

スポンサーリンク
こちらの記事もどうぞ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です