2018.07 神奈川県・箱根 旅行記(国内)

箱根海賊船 芦ノ湖を船で渡る – 箱根 Day2

箱根 芦ノ湖 元箱根港 海賊船 ロワイヤルⅡ 2018.07 神奈川県・箱根
スポンサーリンク

2018年7月、特急ロマンスカーに乗って箱根に行って来ました。

箱根海賊船

箱根神社(九頭龍神社)から芦ノ湖に沿って歩き、元箱根港まで戻ってきました。

左端に見えているのが「第二鳥居」、中央にうっすらと見えるのが「第一鳥居」です。
箱根 芦ノ湖 箱根神社 海賊船 

第一鳥居の近くにある乗り場から海賊船(公式HP)で芦ノ湖(元箱根港 - 桃源台港間)を渡ります。
箱根 元箱根港 海賊船のりば

運賃

元箱根港から桃源台港間の乗船料金は片道1,000円ですが、「箱根海賊船」乗船にも箱根フリーパスが利用できます。

箱根 元箱根港 海賊船のりば 料金

ワンコインでグレードアップ

追加料金でグレードアップでき、2階にある特別船室を利用できるとありました。
箱根 元箱根港 海賊船のりば 特別船室 グレードアップ

特別船室券を購入しました。
片道 大人500円ですが、箱根フリーパスを提示すると割引され400円になりました。
箱根 元箱根港 海賊船のりば 特別船室

12:00 元箱根港発 桃源台港行き

12:00発の海賊船に乗船します。約25分で桃源台港に到着します。
箱根 芦ノ湖 元箱根港 海賊船 ロイヤルⅡ

海賊船は3種類(公式HP)あり、今回は赤色のロワイヤルⅡでした。
箱根 芦ノ湖 元箱根港 海賊船 ロイヤルⅡ

2階の特別船室一番前のソファ席に座りました。
中央右端に箱根神社の「平和の鳥居」が見えています。
箱根 芦ノ湖 元箱根港 海賊船 ロイヤルⅡ

箱根神社 平和の鳥居

出航するとすぐ、箱根神社の「平和の鳥居」が大きく見えてきます。
箱根 芦ノ湖 箱根神社 平和の鳥居 芦ノ湖

九頭龍神社 本宮

しばらく進むと右側に小さく鳥居が見えました。九頭龍神社 本宮の鳥居です。
箱根 芦ノ湖 九頭龍神社 本宮

九頭龍神社は毎月13日の午前10時から月次祭(つきなみさい)を行っています。遊覧船での参拝(祈祷)方法は公式HPで確認できます。
写真を拡大してみると、鳥居と船着き場らしきものが見えました。
箱根 芦ノ湖 九頭龍神社 本宮

九頭龍神社 新宮は箱根神社内にあります。

2階 特別船室

追加料金でグレードアップし、特別船室を選びました。
特別船室は海賊船の前方に位置しており、後方が一般席となっていていました。
座席も一般席より豪華で白いソファが置かれています。一般席と行き来が出来ないように左右の扉は施錠されていました。
箱根 芦ノ湖 海賊船 ロイヤルⅡ 特別船室

外に出てみました。
マストより前が特別船室用の甲板、後ろが一般船室用の甲板です。
箱根 芦ノ湖 海賊船 ロイヤルⅡ 特別船室

一般船室は混雑していますが、特別船室は混雑がなく、ゆったりと過ごすことができます。
箱根 芦ノ湖 海賊船 ロイヤルⅡ 特別船室

遠くに桃源台港が見えてきました。約25分の航海時間がとても短く感じました。
箱根 芦ノ湖 海賊船 ロイヤルⅡ 特別船室

12:25 桃源台港到着

桃源台港に到着しました。
ここからロープーウェイに乗ります。

箱根 芦ノ湖 海賊船 ロイヤルⅡ 桃源台港

コメント

タイトルとURLをコピーしました