2018.07 神奈川県・箱根 旅行記(国内)

箱根ロープーウェイで桃源台から大涌谷へ移動 – 箱根 Day2

箱根 箱根ロープウェイ 桃源台 大涌谷行 2018.07 神奈川県・箱根
スポンサーリンク

2018年7月、特急ロマンスカーに乗って箱根に行って来ました。

桃源台港

箱根海賊船で桃源台港に到着しました。

箱根 芦ノ湖 海賊船 ロワイヤルⅡ 桃源台港

箱根ロープウェイ

桃源台港の建物に入り、大涌谷へ向かう箱根ロープウェイ(公式HP)に乗ります。
ロープーウェイは3月から11月は9:00~17:00、12月から2月は9:00~16:15で運行しています。

箱根ロープーウェイも箱根フリーパスが利用できます。

箱根 箱根ロープウェイ 桃源台港 大涌谷行

乗車の列に並びます。
ロープウェイは約1分間隔で運行しているので、列はどんどん進みます。
箱根 箱根ロープウェイ 桃源台 大涌谷行

1つのゴンドラは18名乗りですが、10~12人程度と少し余裕を持って乗車させてくれていました。
箱根 箱根ロープウェイ 桃源台 大涌谷行

ゴンドラに乗り、桃源台駅を出発しました。
遠くに芦ノ湖と乗船した海賊船(ロワイヤルⅡ)が見えています。
箱根 箱根ロープウェイ 桃源台 大涌谷行

外は風が吹いていますが、ゴンドラはほとんど揺れません。
窓が大きいので、どの席に座っていても景色が楽しめます。
箱根 箱根ロープウェイ 桃源台 大涌谷行

桃源台駅から約10分で、姥子温泉で知られる標高878mの姥子駅に到着します。
ロープウェイは山麓・山頂を直線で結ぶのが通常ですが、大涌谷駅と桃源台駅間のロープウェイは直線で結ばれていないため、中間地点に姥子駅を設け、ケーブルを曲げ向きを変えています。

姥子駅(写真奥)ではゴンドラの扉が開き、乗り降りが可能です。大涌谷へ行く場合は乗車したままで通過します。
姥子駅からはさらに上昇していきます。真後ろに見えていた芦ノ湖がやや左側に見えるようになりました。ロープウェイの進行方向が少し変わったのがわかります。
箱根 箱根ロープウェイ 桃源台 大涌谷行

さらに高度が高くなり、風の音が大きく聞こえ、少し怖く感じ始めた頃、遠くで白煙があがっているのが見えてきました。大涌谷です。
桃源台駅から大涌谷駅まで約20分で到着します。
箱根 箱根ロープウェイ 桃源台 大涌谷行

大涌谷駅に到着しました。

大涌谷駅は箱根ロープウェイの中でも最も高い標高(1,044m)にあり、早雲山方面と桃源台方面のロープウェイ乗換え駅になっています。
箱根 箱根ロープウェイ 桃源台 大涌谷

大涌谷(箱根ロープウェイ公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました