2023.07 三重県 伊勢・鳥羽旅行記(国内)

伊勢市から二見浦(夫婦岩)への行き方 – 伊勢・鳥羽 Day3

伊勢市 二見浦 2023.07 三重県 伊勢・鳥羽
スポンサーリンク

2023年7月 三重県 伊勢・鳥羽へ行ってきました。

夫婦岩への行き方

公共交通機関を利用して夫婦岩で有名な二見浦(ふたみがうら)へ行くには、バスか、電車(JR)を利用する方法があります。

バス

伊勢市駅からバスで行く場合は、伊勢二見鳥羽周遊バスCANばす(公式HP)が利用できます。
約1時間に1本のバスなので、時間に注意が必要です。
「伊勢市駅」で乗車し、「夫婦岩東口・伊勢シーパラダイス前」にて下車すると、外宮前や内宮前を経由して(参考:運行ルート・停留所)、約45分ほどかかります。

電車(JR)

電車の最寄り駅はJR 参宮線の「二見浦(ふたみのうら)」駅です。伊勢市駅からは2駅目です。

伊勢市駅 きっぷ売場 参宮線

伊勢市駅からは、約6分で到着します(時刻表:JR参宮線 伊勢市駅)。

二見浦駅から夫婦岩のある二見興玉神社までは、タクシーを利用するか、徒歩です。
徒歩は約15分ほどかかります。

電車(JR)で行く 夫婦岩

券売機でJR線のきっぷを購入する必要があります。

伊勢市駅 きっぷ売場 参宮線

JR参宮線(伊勢市や鳥羽方面)は、Suica、TOICA等のICカードが使えませんICカードの精算もできません(2023年7月時点)。

伊勢市 二見浦 JR
きっぷを購入しました

下りホームへ降りてくると、階段下にいた駅員さんが購入した切符を確認しました。

atsu
atsu

ICカードでの乗車はできず、精算もできないためかと思います。

JR 伊勢市
伊勢市駅からJRに乗りました

到着したら、伊勢市駅で購入した切符を車掌さんに渡して降ります。
時間によって違いがありますが、ワンマン列車もありました。

伊勢市駅 参宮線

二見浦(ふたみのうら)駅

伊勢市駅駅から約6分で、二見浦(ふたみのうら)駅に到着しました。

伊勢市 二見浦

二見浦駅は無人駅です。
駅前にタクシー乗り場はありますが、このときはタクシーは見当たりませんでした。

mico
mico

このガラス張りの駅舎は、夫婦岩をモチーフとしているそうです。

伊勢市 二見浦駅 JR

二見浦駅から夫婦岩まで歩きます。
大通り(車道)を歩くルートが少し近道のようですが、夫婦岩表参道を利用するルートで向かいました。

伊勢市 二見浦 夫婦岩
マンホールも夫婦岩の絵柄でした

「かえる」の張り子の置物がありました。
これから行く二見興玉神社では「かえる」はその大神のおつかいとして崇められており、縁起物としても大切にされています。

伊勢市 二見浦

赤福 二見店

赤福 二見店があります。
夫婦岩見学後、帰りに赤福氷をいただきました。

伊勢 二見浦 赤福 赤福氷

二見浦駅から夫婦岩までの道に何か特別な見どころがあるわけではありませんが、古くから続く街並みを眺めながら歩いていくと夫婦岩表参道に出ました。

夫婦岩表参道

海沿いのこの参道には松尾芭蕉の句碑が建っています。

「うたがふな潮の花も浦の春」二見が浦の夫婦岩に勢いよくあたって、花のように舞い散る波も、この浦の春を寿いでいる(ことほいでいる/喜びや祝いの言葉を述べている)という意味だそうです。

伊勢市 二見浦 夫婦岩
うたがふな潮の花も浦の春

句碑の前に建つ建物は、国指定重要文化財の「賓日館」です。

二見興玉神社(夫婦岩)に到着しました。

伊勢市 二見浦 夫婦岩 二見興玉神社

コメント

タイトルとURLをコピーしました