2018.07 神奈川県・箱根 旅行記(国内)

九頭龍神社(新宮)箱根神社内にあるパワースポット – 箱根 Day2

箱根 箱根神社 九頭龍神社 新宮 2018.07 神奈川県・箱根
スポンサーリンク

2018年7月、特急ロマンスカーに乗って箱根に行って来ました。

九頭龍神社(新宮)

箱根神社の境内にある九頭龍神社 新宮。

本宮は芦ノ湖湖畔の森の奥に鎮座しており、この新宮は本宮からの御分霊をお祀りしています。
箱根 箱根神社 九頭龍神社 新宮

龍神水

9頭の龍の手水舎は箱根山を源とする龍神甘露の霊水。
口をすすげば一切の不浄を洗い清め、家の神棚へ供えれば家内清浄縁起の養生となるそうです。
手持の容器がなければ、お水取り専用の空のペットボトルがお札所で販売(100円)していました。
箱根 箱根神社 九頭龍神社 新宮

誰でもお詣りしやすいように平成12年辰年元旦に建立された新宮です。
九頭龍大神を祀り、縁結び、開運隆盛、金運守護、商売繁盛の神として崇められています。
箱根 箱根神社 九頭龍神社 新宮

毎月15日には箱根神社月次祭と九頭龍神社新宮の月次祭が続けて行われているそうです。
箱根 箱根神社 九頭龍神社 新宮

九頭龍神社 新宮(箱根神社公式HP内

芦ノ湖から見た九頭龍神社(本宮)

芦ノ湖湖畔の森の奥にある九頭龍神社 本宮。
参拝するための交通手段は「船/モーターボート(有料)」か「徒歩(ザ・プリンス箱根芦ノ湖から20~30分)」の2通りです。
近年は「縁結びの神様」としても有名になりました。特別な祈祷を受けられる毎月13日の月次祭は「元箱根港」から参拝船(箱根芦ノ湖遊覧船 公式HP)が出航し、とても賑わっているそうです。
箱根 芦ノ湖 九頭龍神社 本宮

権現からめもち

箱根境内にあるお休み処(芦ノ湖ナビ紹介ページ)です。
店名にもなっている「権現からめもち」を頂こうと思っていましたが、時間とお腹に余裕がなく、今回は見送りました。
箱根 箱根神社 権現からめもち 五色餅

平和の鳥居

第四鳥居からまっすぐ降りたところにある芦ノ湖上の鳥居は「平和の鳥居」と呼ばれています。
写真撮影のための列が出来ていました。
箱根 箱根神社 平和の鳥居

現在の天皇陛下の立太子礼、サンフランシスコ平和条約条約締結の2つを記念して、1952(昭和27)年に建設されたそうです。
箱根 箱根神社 平和の鳥居 芦ノ湖

芦ノ湖を渡る海賊船や遊覧船に乗ると、芦ノ湖側からも鳥居を見ることができます。
箱根 芦ノ湖 箱根神社 平和の鳥居 芦ノ湖

箱根神社 平和の鳥居(箱根神社公式HP内

箱根神社をあとにしました。
湖畔沿いを歩き、芦ノ湖を渡る海賊船にのります。

箱根 芦ノ湖 箱根神社 海賊船 

コメント

タイトルとURLをコピーしました