2024年4月、大阪・奈良へ行って来ました。
梅田スカイビル 空中庭園展望台
グランフロント大阪(公式HP)で夕飯を食べた後、徒歩で梅田スカイビルへ来ました。
梅田スカイビルは、地上40階建・高さ173メートルでビル2棟を上部で連結した世界初の連結超高層建築です。
1993(平成5)年に誕生したビルです。
建築から30年経っているとは思えない造りです。
オフィスビルとして利用されている建物ですが、ビルの最上部が「空中庭園展望台(公式HP)」として一般公開されています。
エレベータで3階まできました。3階の出発ゲートです。
チケットカウンターは39階です。事前にWEBチケットを購入しておくこともできます。
今回はJR東海ツアーズで「ずらし旅 JR+宿泊プラン」を予約しました。
ずらし旅で選べる「体験クーポン(入場券+ドリンク付)」を利用しました。
開催日は限られていますが、建築とアートに特化した、ランチ付きの大人のガイドツアーもあるそうです。
空中庭園 天望台
屋上にある「空中庭園展望台」へ来ました。
V字型の2本の通路はここへ来るときに利用したエスカレーター(上り用と下り用)です。
淡いグリーンやブルーに鮮やかに光るスカイ・ウォークは、大阪の街を360度見渡せる回廊になっています。
夜景を撮影する観光客でとても混雑していました。
海外の観光客の方から「写真を撮ってください」と何回か頼まれました。
この通路は、太陽光や蛍光灯の紫外線を吸収して、半永久的に蓄光と発光を繰り返す人工材「蓄光石」が使われているそうです。
空中庭園展望台からは、淀川を望み、京都方面、神戸方面を見渡せます。
北側の京都方面。伊丹空港や万博記念公園方面が眺められます。
西側の神戸方面。天気の良い昼間には明石海峡大橋や六甲山など遠くまで見えるそうです。
ハートロック
空中庭園展望台では、ハート型の南京錠「ハートロック」が人気です。
現在はとても人気のため、完全事前予約制の販売になっており(公式ニュース)、当日購入はできないそうです。
好きな色のハートロックを選び、記念日や名前を刻印して、屋上のルミ・デッキや店内の誓いのフェンスに取り付けることができます。
東側は、グランフロント大阪・ヨドバシカメラ梅田方面です。
ビルが立ち並び、大都市ならではの美しい夜景を見ることができます。この写真では見えませんが、東側からはHEP FIVEの観覧車も見ることができます。
cafe SKY40
空中庭園展望台 40Fにあるcafe SKY40(公式HP)にきました。
世界各国のビールが集合した、ワールドビールセレクション。
日本のビールはもちろん、各国のビールが並んでいました。
ずらし旅の引換券を利用すると「世界のビール」か「カラーポップソーダフロート」がいただけます。
700円以内の好きなドリンクと交換可能とのことだったので、フロートのソフトドリンクを選びました。
カフェも大混雑で席を見つけるのが大変でした。
特に夜景がきれいに見える席は大人気でした。
南側はホテルが立ち並びます。遠くには京セラドームやユニバーサルスタジオも見ることができます。
下りのエレベーターを撮影しました。奥には展望台が見え、近未来的な雰囲気がありました。
梅田スカイビル 空中庭園展望台(公式HP)
テッド・イベール(愛称:クール)
大阪駅の近くにひときわ目を惹く緑色の熊がいます。
フランスを代表する現代アーティスト、ファブリス・イベールの作品です。
2018年4月のグランフロント大阪まちびらき5周年記念イベントで設置され、「梅田のシンボル」になっています。イベントや季節ごとに衣装を着ていることもあるそうです。
コメント