2018.07 神奈川県・箱根 旅行記(国内)

箱根神社 箱根のパワースポット – 箱根 Day2

箱根 箱根神社 第四鳥居 2018.07 神奈川県・箱根
スポンサーリンク

2018年7月、特急ロマンスカーに乗って箱根に行って来ました。

箱根神社への行き方

箱根神社の最寄りバス停は「箱根神社入口」です。
箱根神社には5つの鳥居があります。第一鳥居から順に見学する場合、最寄りバス停は「元箱根港」です。

箱根湯本駅からバスを利用する場合は、2番のりば(H:箱根町線/R:箱根新道線)か、4番のりば(K:箱根旧街道線)から発車している元箱根港行のバスに乗車します。
R線は急行で便利ですが、日中(10~14時頃)のみの運行なので注意が必要です(箱根登山バス公式HP時刻表)。

「箱根登山バス」は箱根フリーパスが利用できます。

箱根 箱根湯本駅 バスターミナル

箱根神社

「箱根大神(ハコネノオオカミ)」様を祀った御鎮座1260年を超える由緒ある神社。
心願成就、勝負の神、交通安全、安産祈願、家内安全、開運厄除。パワースポットの一つとされています。

第一鳥居

元箱根港バス停そばにある第一鳥居。
箱根駅伝では選手たちがこの第一鳥居を駆け抜けます。箱根 箱根神社 第一鳥居 元箱根港

第二鳥居

箱根神社の参拝者用駐車場の近くに建っています。
箱根 箱根神社 第二鳥居

第三鳥居

境内入口に建つ第三鳥居。この石段を登ると平らな参道が続きます。
箱根 箱根神社 第三鳥居

大きな杉並木に挟まれた参道は神秘的です。
箱根 箱根神社 参道 杉並木

第四鳥居

参道をしばらく歩くと右側に第四鳥居と手水舎が見えてきます。
第四鳥居の奥には九十段の石段参道が続きます。
箱根 箱根神社 第四鳥居

石段の参道も大きな杉並木に挟まれており、最上段に第五鳥居が見えています。
箱根 箱根神社 参道 石段 杉並木

この第四鳥居から芦ノ湖方面へ降りたところにある湖上の鳥居は「平和の鳥居」と呼ばれています。

第五鳥居

石段参道の最上段に建っています。
箱根 箱根神社 第五鳥居

神門

石段を登りきり、第五鳥居をくぐると、神門が迎えてくれます。
第四、第五の鳥居から神門、拝殿、本殿までほぼ直線に並んだ造りです。
箱根 箱根神社 神門 本社殿

拝殿

拝殿には獅子の木鼻と龍の装飾があしらわれています。
箱根 箱根神社 拝殿 権現造

本殿と拝殿の2棟が一体化した権現造になっています。
拝殿近くのお札所には、箱根の伝統工芸品として有名な寄木細工を使ったお守り「寄喜御守」があります。干支の形をしたものもあり、喜びを寄せ(寄木)、幸福を招くお守りとして人気だそうです。箱根 箱根神社 拝殿 権現造

神門を出て、隣の九頭龍神社へ向かいます。

箱根 箱根神社 第五鳥居 神門

箱根神社(公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました