旅行準備2017.12 台湾・台北旅行記

台湾桃園国際空港から台北駅へ電車(MRT)での行き方

台湾 台北 桃園国際空港 MRT 台北駅 旅行準備
スポンサーリンク

2017年12月、台北に3泊4日で行って来ました。

桃園機場捷運 MRT(空港線)の乗り方

2017年3月、台湾桃園国際空港と台北駅を結ぶ空港線(桃園空港MRT/Taoyuan Airport MRT)が開通しました(路線図:公式HP
今回初めて乗ってきました。
空港内に案内板がきちんと出ているので「捷運(MRT)」の矢印表示に沿って歩けば、迷うことはありません。とても簡単で、便利でした。

台湾桃園国際空港から空港線駅(機場第一航廈駅)まで歩く
  1. 空港出口を左折
    空港から一歩外に出ると、各社のガイドさんたちが待つ場所に出ます。
    「捷運(MRT)」の案内に沿って、左に曲がります。 台湾 台北 桃園国際空港 MRT 台北駅
  2. 突き当りを左折
    突き当りを左に曲がります。
    「桃園機場捷運 乗車方向」という大きな矢印看板も出ています。
  3. 通路を直進
    天井の低い通路には両替所やSIM販売所が並びます。

真っ直ぐ進み、出発ロビー(チェックインカウンター)の横を抜けていきます。

4. 突き当りを左折
    突き当りを左に曲がり、長いスロープをくだります。
    右側にはエレベーターがあります。荷物が重い場合などはそちらを利用すると良いと思います。
  5. スロープ下を左折
    スロープを下り、道なりに左へ曲がります。
  6. 空港駅到着
    空港線の駅(桃園機場捷運 A12)機場第一航廈駅に到着しました。
    台湾 台北 桃園国際空港 MRT 台北駅

機場第一航廈駅の構内をさらにまっすぐ進むと、右側に券売機があります。

チケット購入/悠遊カード(EASYCARD)をチャージ

電車は各駅に停車する「普通車」と主要駅にのみ停車する「直達車(急行)」の2種類があります。
空港から台北駅までは「普通車」で約45分、「直達車」で約35分かかり、どちらの電車に乗っても台北駅まで160元です。
私たちは台北で利用できるsuica/pasmoのような非接触型IC交通カード「悠遊カード(EASYCARD)」を持っていたので、チャージするために青色の券売機にきました。
台湾 台北 桃園国際空港 MRT 台北駅

現金で切符(トークン)を買う紫色の券売機もあります(写真は(A1)台北駅)。

券売機は10か国語に対応しており、画面下ボタンで「日本語」に変更できます。

左側のボタンで、悠遊カード(EASYCARD)を購入することもできます。
空港線(桃園MRT)は割引がありませんが、市内MRTの乗車料金が20%Offになるのでお得です。
ただし、カード代金として100元かかるので(払戻不可)、今後も台湾に来て使う!という方におすすめです。
台湾 台北 桃園国際空港 MRT 台北駅

日本語のガイドに沿って、悠遊カード(EASYCARD)をセンサー部分に置き、チャージしました。

悠遊カード(EASYCARD)のチャージ方法をまとめました。

高雄捷運(高雄の地下鉄)の非接触型IC交通カード「iPASS」もチャージして利用できます。

機場第一航廈駅で直達車(急行)へ乗車

悠遊カード(EASYCARD)を改札のセンサー部分にかざして通ります。
台湾 台北 桃園国際空港 MRT 台北駅

2番線の台北駅方面の電車に乗ります。
直達車は15分間隔で走行している急行電車です(時刻表:公式HP

( 桃園機場捷運)(A12) 2番線「台北方面」に到着しました。
台湾 台北 桃園国際空港 MRT 台北駅

19:44の直達車に乗車しました。
各車両にスーツケース置き場が設置されています。
座席の間隔が狭く、足元に置くことは難しいので、スーツケース置き場を利用しました。
台湾 台北 桃園国際空港 MRT 台北駅

「飲食・喫煙禁止」の車内はとても綺麗です。
席は進行方向を向いているとは限りません。このときは進行方向に背を向けて座りました。

座席の黄色いボタンはリクライニングではなく、
台湾 台北 桃園国際空港 MRT 台北駅

読書灯でした。シートにリクライニング機能はありません。

桃園機場捷運 台北駅到着

桃園国際空港から約35分で( 桃園機場捷運)空港線の駅 (A1)台北駅に到着しました。
電車が停車しているところを撮影しようとしたら、発車する電車のライトが光り、ちょうど俳優さん(吳亦凡 ウー・イーファン)の額から赤い光線が出ているように見えました。
台湾 台北 桃園国際空港 MRT 台北駅

エスカレーターを上がり、外へ出ます。

似た造りの広い構内は迷います。案内板を見て、出口方向を確認しました。

桃園機場捷運 台北駅

5番の出口から霧雨の降る外にでました。正面には3番の出口が見えています。
(A1)は桃園機場捷運(桃園空港MRT/Taoyuan Airport MRT)台北駅の駅番号です。
台湾 台北 桃園国際空港 MRT 台北駅

ここから歩いて宿泊するホテルへ向かいます。

今回は駅から徒歩圏内のホテルを選びました。桃園機場捷運(A1)台北駅から徒歩で5~6分、台鉄 台北駅からも10分程度の場所にあります。

注意:2つの台北駅

空港線の台北駅と台鉄・高鉄・台北MRTの台北駅は場所が違います。
徒歩圏内ではありますが、離れています。大きな荷物を持っての移動(乗換え)には少し時間がかかるので注意が必要です。

桃園機場捷運(空港線)台北駅から台湾桃園国際空港駅への行き方