旅行準備

外貨を電子マネーに両替 – ポケットチェンジの使い方

外貨 両替  ポケットチェンジ 有楽町  旅行準備
スポンサーリンク

外貨紙幣とコイン

海外旅行の際に使いきれず持ち帰ってきた各国の外貨が、我が家にはたくさんあります。
海外旅行に出かけるのが難しい今、外貨を手元で眠らせておくよりは…と、日本円へ両替して使うことにしました。

外貨両替といえば銀行です。安心して両替ができるという利点はありつつも、なかなか営業時間に行くのは難しく、手続きに手間と時間がかかることがあります。また、基本的に現行通貨紙幣のみの両替で、コインは両替できません。日本国内での取り扱いが少なく、両替できる場所がかなり限られている通貨もあります。
外貨 両替  ポケットチェンジ

ポケットチェンジとは

ポケットチェンジ(公式HP)は、海外旅行の際に余った外貨を、電子マネー、各種ギフトコード、クーポン等に両替できる便利なサービスです。
取扱外貨種類は10種類(2021年06月時点)と多く、そのうち5種類は使い道に困ることの多いコインの両替に対応しています
氏名や住所などの個人情報を入力することなく、土日でも気軽に両替できて便利です。
外貨 両替  ポケットチェンジ

設置場所

都内40か所以上、日本全国の空港や旅行代理店、商業施設などに設置されています(公式HP)。

クーポン あります

クーポンコードを入力すると、受取金額が2%上乗せされます。
QRコードを読み取ると、クーポンの番号と使い方を確認できるサイトが表示されます。
ポケットチェンジ クーポン プロモーションコード

ポケットチェンジの使い方

東京・有楽町にある東京国際フォーラムにきました。
外貨 両替  ポケットチェンジ 有楽町 

1階の一番奥にATMコーナーがあります。
ポケットチェンジ 東京国際フォーラム ホールE1付近 ATMコーナー内(7:00-23:30)外貨 両替  ポケットチェンジ 有楽町 

一番左の緑色の機械が外貨を電子マネーに両替できる「Pocket Change(ポケットチェンジ)」です。
外貨 両替  ポケットチェンジ 有楽町 

設置場所はフォーラムの端なので、人混みもなく焦らずに両替できます。外貨 両替  CITV

pocketchange操作方法
  1. 初期画面
    タッチパネルを操作して、お金を投入するだけで両替できます。
    氏名や住所など面倒な入力をする必要がありません。
    外貨 両替  ポケットチェンジ 有楽町 
  2. サービス選択
    希望する交換先(両替方法)を選択します。
    日本のサービスでは2021年06月時点、「交通系電子マネー」「楽天Edy」「App Store & iTunes ギフトカード (現在、利用不可。再開見込みは未定)」「Amazonギフト券」「WAON」「nanaco」に対応しています。
    アメリカや中国、韓国、台湾など海外の電子マネーサービスのほか、unicefなどの寄付を選択することもできます(公式HP)。
    外貨 両替  ポケットチェンジ 有楽町 
  3. Amazonギフト券
    今回は「Amazonギフト券」を選びました。
    選択する電子マネー毎に交換可能金額(上限)が違います。
    外貨 両替  ポケットチェンジ 有楽町 
  4. 入金
    両替したい外貨を入金します。外貨は種類が混在しても問題ありませんが、紙幣は一度投入すると返却されないので注意が必要です(読み取れない紙幣は返却されます)。
    外貨 両替  ポケットチェンジ 有楽町 
  5. 不明金
    対応していない紙幣や読み取れない紙幣は都度返却されます。
    対応していないコインは「不明なコイン」としてカウントされ、「返却」ボタンで戻ります。
    外貨 両替  ポケットチェンジ 有楽町 
  6. 内容確認
    入金後確認画面が表示されます。
    「クーポンをお持ちの方」を押し、取引時のレートが良くなるコードを入力します。
  7. クーポン番号(プロモーションコード)入力
    受取金額が2%上乗せされます。少しでも増えるようクーポン番号「9994431」を入力します。
    ポケットチェンジ クーポン プロモーションコード
    外貨 両替  ポケットチェンジ クーポンコード
  8. クーポン適用
    クーポンが適用され、受取金額が増えました。
    「確定」ボタンを押します。
    外貨 両替  ポケットチェンジ 有楽町 
  9. レシート発行
    Amazonギフト券はレシートが発行されます。
    交通系電子マネー、Edy、waon、nanacoなどはカード、もしくは対応しているおサイフケータイを読み取りエリアにかざすことでチャージされます。
    外貨 両替  ポケットチェンジ 有楽町 
  10. Amazonギフト券
    レシートに印字される「ギフト券番号」を、Amazonにログインして入力することで、Amazonギフト券残高が追加されます。
    外貨 両替  ポケットチェンジ 有楽町 
  11. 終了
    両替完了です。
    外貨 両替  ポケットチェンジ 有楽町 

ポケットチェンジのメリット·デメリット

メリット

  • 営業時間が長く、土日も両替できる
  • 処理待ち時間がほぼなく、その場で両替できる
  • 小銭(コイン)が両替できる
  • 機械なので、少額でも気軽に両替しやすい
  • 自分の使いやすい電子マネーに交換できる
  • 商業施設などに設置されているので、買い物のついでに寄れる

デメリット

  • 現金化できない(電子マネーのみ)
  • 交換レートが良くない

交換レートは、交換先サービス、投入通貨種(金種)、設置場所、キャンペーンなどによっても変わります。
正直レートは良いとは言えませんが、コインも両替できるのが強みです。レートが悪くとも手間をかけずに両替でき、電子マネーに両替すると使い勝手が良くなります。

mico
mico

CITV両替機

ポケットチェンジの隣の機械は「CITV」という両替機です。
紙幣のみの両替ですが、12種類の外貨に対応しており、交換レートをポケットチェンジと比較できます。
銀行での両替は躊躇するほど少額の「インドネシアルピア」を持っていたので両替しました。

CITV操作方法
  1. 初期画面
    「取引開始」ボタンを押します。
    タッチパネルを操作して、お金を投入するだけで両替できます。氏名や住所など面倒な入力をする必要がありません。
    外貨 両替  CITV
  2. 確認画面
    ポケットチェンジと同様、入金した紙幣は返却できません。 外貨 両替  CITV
  3. 入金
    入金します。取扱いは紙幣のみです。 外貨 両替  CITV
  4. エラー画面
    対応していない紙幣や読み取りできない紙幣は返却されます。 外貨 両替  CITV
  5. サービス選択
    計算された出金額が表示されます。 入金完了後、「払出」ボタンを押します。外貨 両替  CITV
  6. 払出額
    両替された金額が払い出されます。 外貨 両替  CITV
  7. 硬貨払出
    硬貨が出てきました。 外貨 両替  CITV
  8. レシート
    取引計算書が出ます。
    外貨 両替  CITV

両替機を利用してみて

海外旅行のために外貨を買ったことは何度かありますが、日本国内で外貨を日本円に両替したことはありませんでした。
紙幣はCITV、コインをポケットチェンジで両替しました。交換レートはともかく、どちらの機械でも手間をかけずに簡単に両替ができました。引き出しの奥にしまっていた外貨を両替したことで、臨時収入のような感覚になりました。

手元には両替できなかった非対応紙幣(旧札)やコインが残りました。機会があれば現地で利用したり、空港などにある寄付箱に入れようと思います。
今後は紙幣のデザイン変更などで両替できなくならないうちに現地で利用したり、現地で両替して帰ってくるのが一番良いのかもしれません。
外貨 両替  ポケットチェンジ

コメント

タイトルとURLをコピーしました