2023.07 三重県 伊勢・鳥羽旅行記(国内)

伊勢市外宮参道のお店「伊勢網元食堂」- 伊勢・鳥羽 Day1

2023.07 三重県 伊勢・鳥羽
スポンサーリンク

2023年7月 三重県 伊勢・鳥羽へ行ってきました。

伊勢市駅

鳥羽水族館へ行ったり、鳥羽城へ行ったりと鳥羽での半日観光を終えて、宿泊地である伊勢市駅に戻ってきました。

伊勢市駅
昼間の伊勢市駅です

伊勢市駅からは、伊勢神宮外宮へつながる外宮参道がまっすぐ続いています。
夕食はこの外宮参道にあるお店でいただくことにしました。

三重 伊勢 外宮 豊受大神宮
昼間の外宮参道です

伊勢 網元食堂

伊勢市駅から2分ほど歩くと、「伊勢 網元食堂(公式HP)」があります。

伊勢市駅前にある温泉旅館「伊勢神泉(公式HP)」がプロデュースする海鮮の食事処です。

外宮参道にある「お伊勢参りcafé 参道 TERRACE」「伊勢みやげ 伊勢百貨店」「伊勢百貨店 五豊美」も同じ系列です。

メニュー

地産の海鮮やお肉の定食だけでなく、お酒に合うつまみやお造り、網焼きなどもあります。
お酒も三重の日本酒が、常時10種類以上用意されているそうです。

伊勢鶏竜田揚げ定食

三重県の銘柄どり「伊勢鶏」を使った竜田揚げです。伊勢鶏は、低脂肪で特有のうま味があります。

atsu
atsu

定食は小鉢・サラダ・ご飯・とろろ・香の物・味噌汁付きです。

伊勢志摩産鯵フライ定食

伊勢志摩産の鯵フライが3つものったボリュームのある定食です。
追加料金で、定食のご飯とみそ汁を伊勢うどんに変更することもできます。

食事を終えて外へ出ると、人通りは少なくなっていました。
外宮参道沿いのほとんどの店舗が21:00前に閉店するので、遅くまで営業している食事処があるのは嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました