2023.07 三重県 伊勢・鳥羽旅行記(国内)

飼育種類数 日本一の水族館「鳥羽水族館」- 伊勢・鳥羽 Day1

三重県 鳥羽水族館 ラッコ メイ キラ 2023.07 三重県 伊勢・鳥羽
スポンサーリンク

2023年7月 三重県 伊勢・鳥羽へ行ってきました。

鳥羽水族館への行き方

鳥羽水族館(公式HP)の最寄り駅は「JR 鳥羽駅」または「近鉄 中之郷駅」です。

atsu
atsu

どちらも上下線ともに電車の本数が少ないので、事前に時刻表の確認が必要です。

(1)JR・近鉄「鳥羽駅」から徒歩約10分。

三重県 参宮線 鳥羽駅
JR鳥羽駅

(2)近鉄 志摩線「中之郷駅」から徒歩約5分。駅のホームから水族館が見えます。

近鉄 中之郷駅
左側に見える建物が鳥羽水族館です

鳥羽水族館

飼育種類数日本一の鳥羽水族館(公式HP)では、約1200種類もの動物たちに会うことができます。

三重県 鳥羽 鳥羽水族館

鳥羽水族館には見学順路が設けられていません。
館内の好きなところから、好きなように行ったり来たりして、楽しめるようになっています。

三重県 鳥羽 鳥羽水族館

館内は(A)から(L)までのブロックに分けられています。
広さはあるものの、入り組んだ造りではないので、迷うことはないと思います。

三重県 鳥羽 鳥羽水族館
館内案内図

公式HPには360°カメラ、ストリートビューが公開されています。

(Aブロック)パフォーマンススタジアム

アシカたちのショーが、約15分(1日4回)行われています。
アシカショーは大人気。かなり傾斜のあるスタジアムなので、どの場所からも良く見えます。

三重県 鳥羽 鳥羽水族館
拍手と歓声が上がっていました
パフォーマンススタジアム 360度館内案内 鳥羽水族館
アシカショーの会場となります。鳥羽水族館の館内案内

(Dブロック)コーラルリーフダイビング

真っ青の水槽をカラフルな熱帯魚たちや、ゆったりとウミガメが泳いでいます。

三重県 鳥羽 鳥羽水族館
神秘的な青の世界

周りを海に囲まれているようで、ダイビング気分が味わえるエリアです。

三重県 鳥羽 鳥羽水族館
カメも泳いでいます(写真右)
コーラルリーフ・ダイビング 360度館内案内 鳥羽水族館

(Hブロック)人魚の海

鳥羽水族館は、日本で唯一ジュゴンに会える水族館でもあります。
ジュゴンの「セレナ」は、お食事中でした。

三重県 鳥羽 鳥羽水族館 ジュゴン
人魚の海 360度館内案内 鳥羽水族館

(Lブロック)水の回廊(アクアプロムナード)

たくさんのペンギンが別の場所でくつろいでいる中、このペンギンたちは並んで水槽の端で泳ぎ続けていました。

mico
mico

トレーニング中?
ランニングマシーンのようなものなのかもしれません

三重県 鳥羽 鳥羽水族館
水の回廊 360度館内案内 鳥羽水族館
水の回廊。ペリカン、アシカ、セイウチ、ペンギン、アメリカビーバー、コツメカワウソなど。鳥羽水族館の館内案内
三重県 鳥羽 鳥羽水族館

(Iブロック)極地の海

ラッコは絶滅危惧種で、大変貴重な存在です。2023年現在、国内で飼育されているラッコは3匹。鳥羽水族館に2匹、マリンワールド海の中道(公式HP)に1匹います。

三重県 鳥羽水族館 ラッコ メイ キラ
キラちゃん

鳥羽水族館は1983年よりラッコの飼育を開始し、2023年10月3日で40周年を迎えるそうです。
現在は2004年にこの水族館で生まれたメイちゃん(手前)と、2021年3月にアドベンチャーワールド(和歌山県)から来たキラちゃん(奥)がいます。

三重県 鳥羽水族館 ラッコ メイ キラ
メイちゃんとキラちゃんに会うことが、鳥羽水族館に来た目的のひとつでした

1日に3回行われる「ラッコのお食事タイム」は大人気です。
食事、運動、健康チェックも兼ねたショーだそうで、色々な可愛らしい姿を見せてくれます。

三重県 鳥羽水族館 ラッコ メイ キラ
メイちゃん
mico
mico

ひとつひとつの仕草が可愛すぎました♡
動画と写真をたくさん撮ってしまいました。

三重県 鳥羽水族館 ラッコ メイ キラ
「かわいい~」という歓声が、見学席のあちらこちらから上がります

ガラス面に張り付けたイカをジャンプしてとる「イカミミジャンプ」も見せてくれました。

三重県 鳥羽水族館 ラッコ メイ キラ
極地の海 360度館内案内 鳥羽水族館

驚くほど大きなセイウチから、小さな魚や小さな蛙にいたるまで、見どころの多い水族館でした。
お昼過ぎから閉園時間まで4時間近くいましたが、もっと見学したかったなぁとまで感じました。
公式のYoutube(鳥羽水族館 TOBA AQUARIUM)や、Instagram(toba_aquarium.official)で、鳥羽水族館の楽しさがたくさん紹介されています。

鳥羽水族館(公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました