2023.07 三重県 伊勢・鳥羽旅行記(国内)

「鳥羽城」水軍九鬼氏の城 – 伊勢・鳥羽 Day1

三重 鳥羽城 2023.07 三重県 伊勢・鳥羽
スポンサーリンク

2023年7月 三重県 伊勢・鳥羽へ行ってきました。

鳥羽城

鳥羽城は、豊臣秀吉の家臣であった九鬼 嘉隆(くきよしたか)が築城した水軍の城です。
大手水門を海岸側に向け、周囲を海で囲まれた「海城」でしたが、明治時代のはじめに全て建物は解体され、現在は石垣の一部のみ残っています。

三重 鳥羽城

鳥羽城への行き方

鳥羽城跡は、鳥羽水族館の裏手の丘に位置しています。

atsu
atsu

今回は鳥羽水族館の見学後に行ったので、中之郷駅方面から向かいました。

鳥羽城家老屋敷跡

鳥羽市役所(本庁舎)、鳥羽市民文化会館の裏手の少し坂を上ったところにあります。
ここは城内の家老屋敷があった場所で、野面積みの石垣が残ります。20年ほど前までは、鳥羽幼稚園として利用されていました。

三重 鳥羽城

城山公園 ♡ TOBA

家老屋敷横にある階段をしばらく上ると、城山公園に出ます。
LOVE♡TOBAのモニュメントは、鳥羽の写真スポットのひとつです。

三重 鳥羽城

本丸跡は、さらにここから100mほど山道を上がります。

三重 鳥羽城 本丸跡

本丸・天守閣跡

本丸には3層の天守閣がそびえていましたが、現在は平坦な広場となっており、遺構はありません。
ここは15年ほど前まで、小学校の校庭として利用されていたそうです。

三重 鳥羽城 本丸跡

この本丸跡からは、鳥羽湾が一望できます。
前方に鳥羽水族館(HP)、その奥にミキモトの真珠島(公式HP)、前方の大きな島は江戸川乱歩が住んでいたという坂手島、左手側には九鬼 嘉隆の胴塚と首塚がある答志島が見えます。

三重 鳥羽城 本丸跡
3層あったという天守閣からはさらに遠くまで見渡せたでしょう

三の丸広場

少し下ったところに整備された三の丸広場があります。

mico
mico

鳥羽城見学は、軽い山登りのようで、日陰も少なく汗だくになりました。
あまりの暑さに三の丸広場へ行くのは諦めてしまいました。

近鉄線 中之郷駅

近鉄線 中之郷駅まで戻ってきました。

三重 近鉄 中之郷駅

ここから宿泊地である伊勢市駅まで戻ります。

駅員は配置されていない無人駅です。
駅の横にあるスロープから直接ホームへ入場できます。

三重 近鉄 中之郷駅

スロープ口に機械置かれています。
左側に乗車票発券機、右側にICカード用の簡易改札機があります。

三重 近鉄 中之郷駅

乗車票発券機では、バス用の整理券と同様の乗車票が発券されます。

三重 近鉄 中之郷駅

ホームからは鳥羽水族館が見えます。

近鉄 中之郷駅

近鉄 志摩線(M79)中之郷駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました