旅行記(国内)ぶらり散歩2022.07 ANAインターコンチネンタルホテル東京

日本橋海鮮丼 つじ半 – 東京・アークヒルズ店

つじ半 ぜいたく丼 梅 旅行記(国内)
スポンサーリンク

ANAインターコンチネンタル東京

今回宿泊したホテルは5駅も利用できる便利な立地に建つ地上37階、地下3階建ての「ANAインターコンチネンタル東京(公式HP)」です。

ANAインターコンチネンタルホテル東京
ANAインターコンチネンタル東京(左)と アークヒルズ(右)

日本橋海鮮丼 つじ半

つけ麺「つじ田(公式HP)」の創業者と「日本橋 天丼 金子半之助(公式HP)」の創業者は、幼少の頃からの親友だそうです。その2人が学生時代に親の営む割烹で食べた海鮮丼が忘れられず、一緒に作ったお店がこの海鮮丼専門店「日本橋海鮮丼 つじ半(公式HP)」です。

つじ半 ぜいたく丼

都内にいくつか店舗があり、埼玉、群馬、愛知、台湾にもお店があります(公式HP:店舗一覧)。
今回はANAインターコンチネンタル東京のすぐ横にあるアークヒルズ店に来ました。

和風な外観の店舗の壁には手書きのお品書きが出ています。

つじ半 ぜいたく丼

アークヒルズ店は、調理場を囲うカウンターのみのお店です。

つじ半 ぜいたく丼

メニュー

メニューは「ぜいたく丼」のみで、基本の梅(10種類)にトッピングが増えます。

つじ半 ぜいたく丼

最初に「がり」、 〆の海鮮茶漬け用 の「刺身」と「黄身醤油」が来ました。

つじ半 ぜいたく丼

ぜいたく丼 梅

黄身醤油にワサビを溶かし、海鮮の山を崩して全体に回しかけて、いただきます。
海鮮はたっぷり量があり、貝やキュウリの食感がアクセントになります。

つじ半 ぜいたく丼 梅

海鮮丼を半分以上食べたあと、温かい鯛だしをかけてもらいました。

atsu
atsu

海鮮丼でご飯を食べすぎても
無料でご飯を追加できます。

つじ半 ぜいたく丼

別皿の刺身をのせて、海鮮茶漬けとしていただきました。

mico
mico

出汁の温かさで刺身や残した海鮮に火がはいり、食感の変化も楽しめました。

つじ半 ぜいたく丼 梅

日本橋 稲庭うどんとめし 金子半之助

日本橋 天丼 金子半之助(公式HP)の別の業務形態である「日本橋 稲庭うどんとめし 金子半之助」でも「つじ半の海鮮贅沢めし」をいただいてきました。

日本橋海鮮丼 つじ半(公式HPアークヒルズ店

コメント

タイトルとURLをコピーしました