箱根関所資料館 箱根湯本駅からバスで移動 – 箱根 Day1

スポンサーリンク

2018年7月、特急ロマンスカーに乗って箱根に行って来ました。

箱根湯本バスターミナルから箱根関所へ

茶のちもとで美味しいかき氷を食べ、箱根湯本駅前のバスターミナルに戻ってきました。


箱根 箱根湯本駅 バスターミナル

箱根フリーパスを利用して「箱根登山バス」に乗車します。


箱根関所方面へのバスは2番のりば(H:箱根町線/R:箱根新道線)から発車しています。
急行R線の元箱根港行きバスに乗りました。R線は急行で便利ですが、日中(10~14時頃)のみの運行なので注意が必要です(箱根登山バス公式HP時刻表)。
箱根 箱根湯本駅 バスターミナル

恩賜公園前バス停から「箱根関所資料館」への行き方

箱根湯本駅から約30分程で「恩賜公園前」バス停に到着しました。
箱根関所跡(公式HP)は「箱根関所跡」、箱根関所資料館は「恩賜公園前」が最寄りバス停です。
箱根 県立恩賜箱根公園 箱根関所

箱根関所(右折)の看板が出ています。
箱根 県立恩賜箱根公園 箱根関所

分かれ道で箱根関所入口(左折)という表示が出ていますが、そのまま真っ直ぐ駐車場の方へ向かいます。
箱根 県立恩賜箱根公園 箱根関所

駐車場を通り抜け、突き当りを左折します。
箱根 県立恩賜箱根公園 箱根関所

階段を降りると「箱根関所資料館」です。恩賜公園前バス停から徒歩2~3分です。箱根 県立恩賜箱根公園 箱根関所 箱根関所資料館

箱根関所資料館

「箱根関所資料館」に到着しました。
2017年5月13日に放送されたブラタモリ#72 箱根関所(公式HP)の「箱根パネル展」を開催していました。
箱根 県立恩賜箱根公園 箱根関所 箱根関所資料館

箱根関所と箱根関所資料館がセットになった箱根関所・箱根関所資料館通行手形を購入しました。
箱根フリーパスの提示で割引を受けられます。
箱根 箱根関所 箱根関所資料館

資料館入口には「たまちゃんとお杉ちゃん」の顔出しパネルがありました。2人の話は資料館で分かります。
通行手形や関所破りの話をはじめ、ブラタモリの展示などゆっくり見て回りました。
箱根 箱根関所 箱根関所資料館 
箱根関所資料館

芦ノ湖沿いの道を通って、箱根関所跡へ向かいます。
箱根 箱根関所 箱根関所資料館 芦ノ湖

休憩所 御番所茶屋

資料館から関所へ向かう途中に軽食やかき氷がいただける休憩所「御番所茶屋」があります。
箱根 箱根関所 箱根関所資料館 御番所茶屋

御番所茶屋にも顔出しパネルがありました。
箱根 箱根関所 芦ノ湖 御番所茶屋

茶屋のすぐ近くに関所の入口「江戸口御門」が見えています。


箱根 箱根関所 御番所茶屋

箱根関所跡(公式HP

スポンサーリンク
こちらの記事もどうぞ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です