旅行記2017.07 マレーシア・コタキナバル/クアラルンプール

シャングリラ ラサリア リゾートからコタキナバル国際空港へ移動 – マレーシア・コタキナバル Day4

マレーシア コタキナバル シャングリララサリア モスク 旅行記
スポンサーリンク

2017年7月 マレーシア・コタキナバル + クアラルンプールへ行って来ました。

シャングリ・ラ ラサリアリゾート & スパ

今回の宿泊ホテルはコタキナバル空港から車で約1時間のパンタイダリットビーチ沿いに建つ「シャングリ・ラ ラサリアリゾート & スパ(Shangri-La's Rasa Ria Resort & Spa)」です。

Breakfast with Nature

コタキナバル最終日。早朝から山に登ってきました。

虫よけのため長袖・長ズボンだったこともあり、汗だくになってしまいました。
部屋に戻り、急いでシャワーを浴びました。

2度目の朝食

チェックアウトまでに時間があったので、2度目の朝食へ向かいます。
いつもの朝食レストランは雨のためにアウトサイドの席が利用できなくなり、席数が少なくなったため混雑していました。

ホテル朝食レストラン

席数を増やすためにレストラン外の廊下に特設された席に座ります。
晴れていれば遠くまで見える美しい景色も大雨で白く霞んでしまっていました。
マレーシア コタキナバル シャングリララサリア

2度目の朝食なので、ヨーグルトとフルーツ、生ジュースだけにして、食後にコーヒーをいただきました。

そろそろ出発準備のために部屋に戻ります。
相変わらず強く降る雨が降り込み、廊下に水たまりができていました。

チェックアウト

10:00にチェックアウトしました。
通常のチェックアウト時間は12:00なので、フロントは混雑していませんでした。
この景色も見納めです。雨が降っているのが残念です。
マレーシア コタキナバル シャングリララサリア

今回の旅行はAIR+ホテル(送迎付)なので、フロントのソファに座ってガイドさんの迎えを待ちます。
チェックアウトをするときに小さなクッキーを2ついただきました。マレーシア コタキナバル シャングリララサリア

遠くからホテルスタッフの方が近づいてきて、声をかけてくださいました。
チェックインの時とは別の日本人女性スタッフの方で、最終日の最後の最後にお会い出来ました。
「朝からこんなに雨が降るというのは本当に珍しいんですよ」とおっしゃっていました。

ホテル紹介

コタキナバル国際空港へ

ホテルまでガイドさんが迎えに来てくれました。
運転手さんとガイドさん、私たち2人で大雨の中、コタキナバル国際空港へ向かいます。
マレーシア コタキナバル シャングリララサリア

青いドームが印象的なコタキナバル市立モスク(Kota Kinabalu City Mosque)が見えてきました。
マレーシア コタキナバル シャングリララサリア モスク

水の上に建つ美しいモスクも雨模様でした。

ホテルから約1時間の空港へ向かいます。
他の乗客のピックアップはありませんでした。ホテルから空港までノンストップ、専用タクシーのようでした。
マレーシア コタキナバル シャングリララサリア

このときは、飛行機が2時間も遅れるとは思ってもみませんでした…。