2018.09 シンガポール旅行記

チャンギ国際空港から帰国→成田国際空港 – シンガポール Day5-6

シンガポール SQ638 シンガポール航空 2018.09 シンガポール
スポンサーリンク

2018年09月、シンガポールに5泊6日(機内泊含) で行ってきました。

シンガポール チャンギ国際空港

ターミナル3/ゲートA16の搭乗が始まりました。

23:55 シンガポール航空 SQ638

6分の遅延で出発しました。日本人の客室乗務員はお一人でした。
シンガポール航空の機材はボーイング 787-10。モニターの右下の〇はカップホルダーです。シンガポール SQ638 シンガポール航空

モニターの左下には携帯などが充電できるUSBポート、ヘッドフォンジャック、読書灯などのスイッチがあります。
シンガポール SQ638 シンガポール航空

機内食(軽食)

離陸して1時間後に機内食(軽食)が出ました。
シンガポールグルメが描かれた可愛らしい柄の箱に入っています。チキンか野菜かを選択できました。
シンガポール SQ638 シンガポール航空 機内食

• チャパタにマヨネーズとローストチキン添え

いわゆるチキンサンドウィッチでした。

軽食のあとはしばらくの睡眠タイムです。
今日も1日歩き回ったので疲れもあり、あっという間に寝てしまいました。

機内食(朝食)

成田到着予定2時間前にまた機内食(朝食)が提供されました。
和定食(焼き魚)か、洋食(玉子)の選択ができたので、洋食を選択しました。

• トマトとオニオンエッグフリッタータ
    チキンソーセージ、ベイクドビーンズとポテトとともに
  • 季節のフルーツ
  • パンとバター

シンガポール SQ638 シンガポール航空 機内食

08:00 成田国際空港到着

予定よりも15分以上早く、成田空港に到着しました。
成田空港 シンガポール航空

顔認証ゲート

成田空港でもIC旅券のICチップ内の顔の画像と、顔認証ゲートのカメラで撮影された顔の画像を照合して本人確認を行う、「顔認証ゲート」の運用が始まりました(法務省公式HP)。事前登録や事前申請は必要ありません。
顔認証ゲートを利用時はスタンプ(認印)は原則省略ですが、スタンプを希望する場合は職員の方に伝えればいただけるそうです。
成田空港 顔認証ゲート

空港リムジンバスの時間まで1時間以上あったので、成田空港でもラウンジを利用しました。

まとめ

3年ぶりの4度目のシンガポール。
今まで行ったことのなかった世界遺産のシンガポール植物園、マリーナバレッジ、カトン地区へも行くことが出来ました。
ユニバーサル・スタジオ・シンガポールは思ったより空いていて、ほぼ並ばずにアトラクションを楽しむことができました。
宿泊ホテルは素晴らしく、素敵な思いをさせていただきました。
ホテルで過ごす時間をとったこともあり、行きたいと思っていた食のお店にいくつか行けなかったので、次回の楽しみにします。