2017.12 台湾・台北 旅行記

花蔵雪:士林夜市近くのふわふわ かき氷 – 台湾・台北 Day3

台湾 台北 花蔵雪 かき氷 雪片氷 宇治抹茶 2017.12 台湾・台北
スポンサーリンク

2017年12月、台北に3泊4日で行って来ました。

手作り雪氷 花蔵雪(ホワザンシュエ)

午前中に台湾大学近くの「Mr.雪腐」へ行きましたが、お休みのため楽しみにしていたかき氷が食べられませんでした。

国立台湾大学:台湾一有名な大学を散策 – 台湾・台北 Day3
2017年12月、台北に3泊4日で行って来ました。 (G07)公館(ゴングァン)駅 陳三鼎(チンサンディン)のタピオカミルクを持って、MRT公館駅から徒歩10分ほどの距離にある国立台湾大学へ向かいます。 國立臺...

同じ種類のふわふわかき氷を求め、MRT(R16)士林(シーリン)駅の駅から5~6分歩いたところにある「花蔵雪(snow flower ice)」に来ました。

木の看板には日本語で「手作り雪氷」と書かれています。
台湾 台北 花蔵雪 かき氷 雪片氷

メニュー

店内に入ると、店員さんに中国語で話しかけられたので、わからないと言ったら「まずここで注文して会計をしてから、席へついてね」と英語で言われました。
台湾 台北 花蔵雪 かき氷 雪片氷

壁の漢字メニューをじーっと眺め「十勝や宇治など日本っぽいのもあるけど、何にしよう」と考えていると、店員さんは自分の携帯を取り出し「このページで写真を見てみて」とお店のインスタグラム(公式インスタグラム)を見せてくれました。
台湾 台北 花蔵雪 かき氷 雪片氷

写真を参考に注文して、会計を済ませました。
空いていた一番奥の席につくと、壁に大きく「花藏雪」の文字が書かれています。
台湾 台北 花蔵雪 かき氷 雪片氷

しばらく待つと注文したかき氷が来ました。

宇治抹茶 100元

かき氷の上にケーキや小豆、フルーツがのったボリュームがあるタイプもありましたが、今回はシンプルに。薄く削られたひらひらのかき氷が美しく盛られています。
台湾 台北 花蔵雪 かき氷 雪片氷 宇治抹茶

氷が花びらのようです。
雪片氷とも呼ばれる、このタイプのかき氷が食べてみたくて、このお店に来ました。
カンナで薄く削られたような氷は口当たりが軽く、なめらか。食べやすく美味しいです。
台湾 台北 花蔵雪 かき氷 雪片氷 宇治抹茶

きれいな店内はほぼ満席で、ほぼ女性でした。
台湾 台北 花蔵雪 かき氷 雪片氷

ごちそうさまでした。
歩いて士林夜市方面に向かいます。

台湾 台北 花蔵雪 かき氷 雪片氷 台湾 台北 花蔵雪 かき氷 雪片氷 

花蔵雪 公式インスタグラム / 公式FB

コメント

タイトルとURLをコピーしました