2017.12 台湾・台北 旅行記

珍煮丹:台北駅近くの黒糖タピオカミルク – 台湾・台北 Day3

台湾 台北 タピオカミルク 珍煮丹 2017.12 台湾・台北
スポンサーリンク

2017年12月、台北に3泊4日で行って来ました。

タピオカドリンク

タピオカドリンクを買ってホテルへ戻ろうと思います。
先ほど買った胡椒餅のお店の通りにドリンクスタンドが3軒並んでいて、どこにするか迷いました。

最寄り駅はMRT(R10)(BL12)台北駅で、徒歩5~10分程度です。

ITSO(一手私藏世界紅茶)

1軒目は「ITSO(一手私藏世界紅茶/公式HP)」
黄色の外観が印象的な店舗。台南発のチェーン店です。
台湾 台北 タピオカミルクティー ITSO 一手私藏世界紅茶

50嵐(ウーシーラン)

2軒目は50嵐(ウーシーラン/公式FB)。
ついつい「ごじゅうあらし」と日本語読みしてしまうドリンクスタンド、台南発のチェーン店です。
店舗数はとても多く、台湾の街中いたる場所で見かけます。
台湾 台北 タピオカミルクティー 50嵐

珍煮丹(True Dan トゥルーダン)

3軒目は珍煮丹(Jen Ju Dan ジェンジュダン True Dan トゥルーダン/公式HP)、現在は台湾北側を中心に店舗展開しているお店です。

呼称変更:True Danトゥルーダンと名前が変更になりました。

珍煮丹(Jen Ju Dan ジェンジュダン)は、(True Danトゥルーダン)と呼称変更されました。発音が難しい台湾語の「ジュ」を英語で「True」と表記することから名づけられたそうです。

台湾では美味しいお店には人が並んでいるという印象があります。
このときは3つのお店の中で一番混み合っていたため、ここにしました。
台湾 台北 タピオカミルク 珍煮丹

メニューは豊富です(公式メニュー)。
台湾 台北 タピオカミルク 珍煮丹

代表的なメニューは写真があります。
看板メニュー「黒糖タピオカミルク(写真中央)」を注文しました。
台湾 台北 タピオカミルク 珍煮丹

お店の右上に番号が出ています。
ここにレシートに記載されている番号が出たら、商品を受け取るシステムのようです。
台湾 台北 タピオカミルク 珍煮丹

ところが混雑からか、途中から番号が変わらなくなり、店員さんが口頭で呼出し始めました。
貰った番号は204番。マズイ、呼ばれても分からない…。

ネットで中国語での番号の数え方を検索したところ、204は「2(アー)百(バイ)4(スー)」。

隣にいた202番の方が「アーバイアー」と呼ばれ、数え方が合っていることを確認。「アーバイスー」の声に慌てず反応でき、無事にタピオカミルクを受け取りました。
台湾 台北 タピオカミルク 珍煮丹

黒糖珍珠鮮(半糖/少冰)50元

甘味と氷の量の選択ができるので、自分好みにカスタマイズできます。
陳三鼎よりもタピオカは小粒ですが、似た味がします。 今回は氷は入れなくても良かったと思いました。陳三鼎まで行かずとも似た味が楽しめるなんて嬉しいです。台湾 台北 タピオカミルク 珍煮丹
珍煮丹(台湾公式HP /日本公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました