2019.12 大分県・竹田&熊本県・熊本 旅行記(国内)

あそ路:熊本郷土料理の元祖たかなめし – 熊本県阿蘇市

熊本県 阿蘇市 あそ路 元祖たかなめし たかなめし定食 2019.12 大分県・竹田&熊本県・熊本
スポンサーリンク

2019年12月、大分県竹田市と熊本県熊本市へ行ってきました。

熊本郷土料理「たかなめし」

高菜めし(たかなめし)は細かく切った高菜漬をしっかり炒め、炒り卵とご飯を混ぜて調味料で味付けをした熊本の郷土料理です。阿蘇高菜を使用するため、阿蘇地域にたかなめしを提供するお店が多くあります。

元祖たかなめし「あそ路」

「たかなめし」は、このあそ路(公式HP)が阿蘇で初めて商品化し、徐々に定着して阿蘇を代表する郷土料理となりました。熊本県 阿蘇市 あそ路 元祖たかなめし

お店は国道57号線沿いにあり、豊肥本線市ノ川駅から徒歩1分の場所にあります。

2016年の熊本地震以降、営業時間を短縮し、メニューも限定しているそうです(2019/12時点)。
営業時間は、平日午前11時~午後3時、定休日は月曜日(月曜が祝日の場合は翌火曜日/臨時休業あり)です。
熊本県 阿蘇市 あそ路 元祖たかなめし

あそ路店内

一軒家のような佇まいの店内には、テーブル席と小上がりの座敷席が並びます。店内は禁煙です。熊本県 阿蘇市 あそ路 元祖たかなめし

メニュー

復興までの限定メニューとして「復興応援メニュー」のほか、単品のメニューもあります。定食の汁物は、だご汁・ぶた汁・ご汁・みそ汁から選べました。
熊本県 阿蘇市 あそ路 元祖たかなめし

元祖 たかなめし定食

元祖たかなめし定食を注文しました。
「たかなめし」に「だご汁」「おから」「ホルモン煮込み」がセットになり、自家製のお漬物としその実がついています。
熊本県 阿蘇市 あそ路 元祖たかなめし たかなめし定食

元祖たかなめし

あそ路の「たかなめし」は高菜ピラフや高菜炒飯とは違い、素朴で優しい味です。シンプルですが、クセになる美味しさです。
写真は通常サイズで、かなりボリュームがありました。定食でも(小)サイズへ変更することもできます。熊本県 阿蘇市 あそ路 元祖たかなめし たかなめし定食

ホルモン煮込み・小鉢(おから)

豚ホルモンを味噌とコンニャクと一緒に柔らかく煮込んだ一品。
卓上の一味やしその実を加えるとさらに美味しくなりました。熊本県 阿蘇市 あそ路 元祖たかなめし たかなめし定食

だご汁

だご汁も九州地方に伝わる郷土料理であり、家庭料理です。
白味噌仕立ての汁に小麦粉を練った生地をちぎり平らにした「だご」が入っています。「すいとん」のような感じです。熊本県 阿蘇市 あそ路 元祖たかなめし たかなめし定食

以前行った亭ノ元の「だご」は「ほうとう」のような太麺でした。

デザート&コーヒー

セルフサービスで食後のデザートとして、みかんとコーヒーがいただけました。熊本県 阿蘇市 あそ路 元祖たかなめし

熊本弁「あとぜき」

出入口のドアに可愛らしいプレートがついていました。
「あとぜき」とは「扉を開けたら、必ず閉める」という意味の熊本弁だそうです。仮名4文字でそれだけの意味を表せるなんて便利な言葉です。熊本県 阿蘇市 あそ路 元祖たかなめし

あそ路(公式HP公式FB

コメント

タイトルとURLをコピーしました