Huynh Hoa(フィンホア)バインミーの超有名店 – ベトナム・ホーチミン Day2

スポンサーリンク

2019年7月 ベトナム・ホーチミン/ニャチャンへ行って来ました。

バインミーの有名店へ

ベトナムコーヒーを飲みながらゆっくりしていたら、日もだいぶ傾き暑さも和らいでいました。


元気になったので、行ってみたいと思っていたバインミーのお店へ歩いて向かうことにしました。

信号がなく、道路が6本交わる交通量がとても多い交差点を通りました。
中央に島があるこの円形交差点は「ランアバウト」と呼ばれ、ホテルの近くにもありました。ベトナム ホーチミン ランアバウト Huynh Hoa フィンホア

交差点から1本を入ると行列が出来ているお店がありました。
ここが目的のお店「Bánh Mì HUYNH HOA(バインミー・フィンホア)」です。ベトナム ホーチミン バインミー Huynh Hoa フィンホア

Bánh Mì HUYNH HOA(バインミー・フィンホア)

Bánh Mì HUYNH HOA(バインミー・フィンホア)は、観光名所からは少し離れたローカルな雰囲気の場所にあります。統一会堂からは約15分、ベンタイン市場から約10分ほど離れています。ベトナム ホーチミン バインミー Huynh Hoa フィンホア

お店は細長く、あまり奥行きはありません。薄い黄色のポロシャツを着ているのが店員さんです。ベトナム ホーチミン バインミー Huynh Hoa フィンホア

お店のオープン時間は 14:30~23:00 で、午後のみ営業しています。
購入の列は2列になっていたので、手前のバインミーの列に並びました。
奥は「Bánh bao đặc biệt(バインバオ・ダックビエット)」の列で、肉まんスペシャル(Bánh bao =肉まん/đặc biệt=特別な)のようです。ベトナム ホーチミン バインミー Huynh Hoa フィンホア

初日に食べたバインミーも美味しく、価格は一般的である@20,000 VNDでした。


このお店のバインミーは@42,000 VNDで、他店の約2倍の値段がします。種類は1種類のみなので、購入したい数を伝えるだけで大丈夫でした。ベトナム ホーチミン バインミー Huynh Hoa フィンホア

店舗手前にはレバーパテや何種類ものお肉が並んでいます。
店員さんは1列に並び、フランスパンにどんどんと具材を挟み込み、バインミーをつくりあげていきます。
驚くほど速い流れ作業なので、待ち行列は長くても待ち時間はそれほど長くありません。ベトナム ホーチミン バインミー Huynh Hoa フィンホア

帰るころには駐車されたバイクも増え、行列は更に長くなっていました。地元での人気店なのがわかります。ベトナム ホーチミン バインミー Huynh Hoa フィンホア

大人気のお店の前は行列でゆっくりできるところがありません。
ホテルまで持ち帰っても良いのですが、近くで座れるところを探しながら歩きました。ベトナム ホーチミン バインミー Huynh Hoa フィンホア

9月23日公園(Công Viên 23 Tháng 9)

地図を見ていたら、少し歩いたところに公園を見つけました。

バックパッカーが集うバックパッカー街に近いので、旅行者の姿も見かけましたが、園内のエクササイズ用器具で身体を動かしたり、ウォーキングをしたりと地元の方々のほうが多い印象です。
緑が多いこの公園でいただくことにしました。ベトナム ホーチミン 9月23日公園 バインミー Huynh Hoa フィンホア

Bánh Mì HUYNH HOA(バインミー・フィンホア)42,000 VND

バインミーを店名の入った紙で巻き、輪ゴムで止め、黄色のビニール袋に入れてくれました。ベトナム ホーチミン バインミー Huynh Hoa フィンホア

巻いてある紙をとると、パリパリのフランスパンが出てきました。
切り込みが入ったパンは中が少しくり抜かれ、具が挟みやすいようになっています。
パンはサクッとしていて、日本のフランスパンよりも軽い食感で、お腹にたまりすぎることなく食べやすく美味しいです。ベトナム ホーチミン バインミー Huynh Hoa フィンホア

このバインミーのすごいところは具の多さとボリューム。
たっぷりの野菜(きゅうり、小口ネギ、パクチー、唐辛子など)の下には、種類の違うお肉が3重にも4重にも重ねられ、レバーペーストもたっぷりと塗られています。
どこを食べても肉肉しく、色々と入った調味料のバランスも良く、最後の一口まで美味しいバインミーでした。ベトナム ホーチミン バインミー Huynh Hoa フィンホア

今回、バインミーを持って立ち寄った公園は地元の方々に親しまれている大きな公園でした。
1945年9月23日、ホーチミンはベンタイン市場前に集まりフランス軍と戦い、勝利しました。この不屈の精神を忘れないよう、この日を「南部抗戦の日」と定め記念日としました。この公園の名前は「南部抗戦の日」に由来するそうです。
ベトナム ホーチミン 9月23日公園 バインミー Huynh Hoa フィンホア

9月23日公園(Công Viên 23 Tháng 9)

スポンサーリンク
こちらの記事もどうぞ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です