2019.07 ベトナム・ホーチミン/ニャチャン旅行記

Banh Mi BA LAC(バインミー・バーラック):グエンフエ通りでバインミー – ベトナム・ホーチミン Day1

ベトナム ホーチミン バインミー Banh Mi BA LAC 2019.07 ベトナム・ホーチミン/ニャチャン
スポンサーリンク

2019年7月 ベトナム・ホーチミン/ニャチャンへ行って来ました。

リバーサイド ホテル サイゴン(Riverside Hotel Saigon)

ホーチミン・タンソンニャット空港から車でホテルに到着しました。

今回の宿泊ホテルはタンソンニャット国際空港から車で約30分、ショッピングや食事にも便利なドンコイ通りとサイゴン川沿いにあるリバーサイドホテルサイゴンです。

18 - 19 - 20 Ton Duc Thang Street, Dist 1, Ho Chi Minh City, Viet Nam 地図

Đường Nguyễn Huệ(グエンフエ通り)

ホテルに荷物を置いて、ホーチミンで有名な通り「グエンフエ通り」へ歩いてきました。

通りの奥には観光名所でもある「人民委員会庁舎」が見えています。
ホーチミン観光1食目に選んだのはベトナムのサンドイッチ「バインミー」。この通りの近くにあるお店へ向かいます。

ベトナム ホーチミン グエンフエ通り

Thảo VY 2(タオヴィー 2)

オレンジの看板が目印のタオヴィーは約10日間の改装工事で閉店していました。豊富なメニューを楽しみに来たのに残念です。
ベトナム ホーチミン バインミー

Bánh Mì Ba Lắc(バインミー・バーラック)

グエンフエ通りに戻り、もう一つ探しておいたバインミー屋さんへ行くことにしました。
ミニストップの隣にある見落としてしまいそうな小さなお店です。ベトナム ホーチミン グエンフエ通り Banh Mi BA LAC

カメラ屋さんの入口にある小さな屋台が「Bánh Mì Ba Lắc(バインミー・バーラック)」です。
店前に椅子が置いてあるので、道幅は狭いもののここで食べることも出来そうです。
ベトナム ホーチミン バインミー Banh Mi BA LAC

屋台の窓にはBánh Mì(バインミー)・Trà sữa(ミルクティー)、Hamburger(ハンバーガー)25,000などいろいろな文字が書いてあります。
ベトナム ホーチミン バインミー Banh Mi BA LAC

よく見ると右上にメニューが貼ってありました。英語表記もあって分かりやすいです。
ドリンクも販売していますが、持ち歩きがしやすいように隣のミニストップでペットボトルを買うことにしました。
ベトナム ホーチミン バインミー Banh Mi BA LAC

どれが良いかわからなかったので、一番上の看板メニューを注文しました。
注文後、並んでいる具材を手際よくちゃっちゃとフランスパンに挟んでくれました。
ベトナム ホーチミン バインミー Banh Mi BA LAC

出来上がったバインミーを持って、「グエンフエ通り」に戻ってきました。
2015年5月から歩行者天国として親しまれているこの通りは夕方から夜にかけて人が増えてきます。
奥に見えている高層ビルはホーチミンのランドマーク「ビテクスコ・フィナンシャルタワー(公式HP)」です。
ベトナム ホーチミン グエンフエ通り

グエンフエ通りにはベンチがたくさんあるので、そこでいただくことにしました。
ベトナム ホーチミン グエンフエ通り

Bánh Mì Ba Lắc(バインミー・バーラック)20,000 VND

店名の入った紙で巻いて、ビニール袋に入れてくれました。ベトナム ホーチミン バインミー Banh Mi BA LAC

巻いてある紙をとると、パリパリのフランスパンが出てきました。
切り込みが入ったパンは中が少しくり抜かれ、具が挟みやすいようになっています。サクサクとしていて、思っていたよりも軽い食感でとても美味しいです。ベトナム ホーチミン バインミー Banh Mi BA LAC

レバー?ペーストが塗られ、数種類のハムの上に野菜(きゅうり、なます、パクチー、唐辛子など)がたっぷり挟まれています。マヨネーズなどのソースの味付けが絶妙です。
ところどころいきなり辛いのには驚かされましたが、一口ごとに違う味がすると思うくらい具沢山でした。このボリュームで、20,000 VND(約100円)とは驚きです。
ベトナム ホーチミン バインミー Banh Mi BA LAC

午後の紅茶 Tea Break  Trà sữa 11,000 VND

ドリンクは隣にあったミニストップで、Trà sữa(ミルクティー)を買いました。
バインミーに入っていた辛い唐辛子を食べてしまったので、甘くて助かりました。
ベトナム ホーチミン 午後の紅茶 TRA SUA

Bánh Mì Ba Lắc(バインミー・バーラック)

コメント

タイトルとURLをコピーしました