2024.04 大阪府・奈良県旅行記(国内)

本家山崎屋の奈良漬 – 奈良の伝統的な漬物・定番土産

奈良 近鉄奈良駅 山崎屋 奈良漬 きざみ奈良漬 2024.04 大阪府・奈良県
スポンサーリンク

2024年4月、大阪・奈良へ行って来ました。

奈良漬とは

奈良漬は、白うり、胡瓜、西瓜、生姜などの野菜を塩漬けにして、何度も新しい酒粕に漬け替えながら作る奈良の伝統的食品の漬物です。免疫力が高い酵母菌・ミネラルやビタミンが多く含まれています。

mico
mico

奈良の伝統的な食品で奈良名物、定番のお土産です。
「奈良漬けは苦手」とずっと思いこんでいたのですが、去年行った「春日荷茶屋」で初めて美味しいと思いました。

本家山崎屋の奈良漬

近鉄奈良駅から徒歩3分の場所にある老舗の専門店「山崎屋(公式HP)」です。

ひがしむき商店街にあります。黒い壁に金色の文字で目立つ店構えです。

奈良 近鉄奈良駅 山崎屋 奈良漬 きざみ奈良漬
本家山崎屋の奈良漬

美味しいよもぎ餅を食べた"高速餅つき"でも有名な和菓子屋「中谷堂(公式HP)」からは、徒歩2~3分のところにあります。

創業100年を超える奈良漬専門店です。
厳選した野菜を酒粕と味醂粕で何度も漬け替える伝統の製法を守り続けています。

奈良 近鉄奈良駅 山崎屋 奈良漬 きざみ奈良漬

お店の内部は、Google Map(グーグルマップ)で確認できます。

きざみ奈良漬

山崎屋の一番人気だという「ミックスきざみ(小袋)」を購入しました。
細かく刻んだ うり、きゅうり、すいか、なすなどが入った奈良漬です。

奈良 近鉄奈良駅 山崎屋 奈良漬 きざみ奈良漬

通常の奈良漬けは、食べる分だけ取り出して、周りについている酒粕をキッチンペーパーで拭き取るだけで美味しくいただけます。

atsu
atsu

奈良漬けは水洗いをすると風味が落ち、保存期間も短くなるそうです。

このミックスきざみ奈良漬けは、袋から出してこのままいただけます。
サクサクとした歯ごたえがあり、まろやかな甘味もある美味しい奈良漬けでした。

奈良 近鉄奈良駅 山崎屋 奈良漬 きざみ奈良漬

たくさんの人が訪れる人気のお店です。

奈良 近鉄奈良駅 山崎屋 奈良漬 きざみ奈良漬

山崎屋(公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました