2023.07 三重県 伊勢・鳥羽旅行記(国内)

二見浦の赤福で「赤福氷」- 伊勢・鳥羽 Day3

伊勢 二見浦 赤福 赤福氷 2023.07 三重県 伊勢・鳥羽
スポンサーリンク

2023年7月 三重県 伊勢・鳥羽へ行ってきました。

二見浦(夫婦岩)から徒歩

 夫婦岩や賓日館を見学して、来た時と同じ夫婦岩表参道を利用するルートでJR 参宮線の「二見浦(ふたみのうら)」駅へ戻ります。途中にある赤福 二見店に立ち寄ります。

五十鈴勢語庵

五差路に建つ素敵な日本家屋は、大正15年創業の「五十鈴勢語庵(公式HP)(いすずせいごあん)」です。
創業当時はお土産物を中心に取り扱うお店でしたが、昭和からは和菓子屋となり、現在は伊勢二見名物「二見浦 岩戸の塩ようかん」のみを製造しています。

伊勢 二見浦 赤福 赤福氷
伊勢 二見浦 赤福 赤福氷

赤福

赤福 二見支店(公式HP店舗紹介)です。
夫婦岩からは徒歩10~15分、JR二見浦駅からは徒歩5分ほどのところにあります。

伊勢 二見浦 赤福 赤福氷

店舗によりいただけるメニューが異なります。
こちらの店舗では、赤福盆(赤福餅)、季節により「赤福氷」「冷やしぜんざい」「赤福ぜんざい」がいただけます。販売店舗、販売期間は、それぞれ公式HP(店舗のご案内 商品から探す)で確認ができます。

伊勢 二見浦 赤福 赤福氷

赤福氷

赤福の夏期限定商品「赤福氷」。
昭和36年にこの二見浦で海水浴のお客様にと考案したのが始まりだそうで、以後改良を加えて現在の「赤福氷」となりました。

伊勢 二見浦 赤福 赤福氷

一緒にいただいた番茶は、特別にブレンドされた三重県産の「伊勢茶」です。

伊勢 二見浦 赤福 赤福氷

赤福氷には抹茶蜜がかかり、中に餡とお餅が入っています。

mico
mico

小振りなサイズも甘みもちょうどよく美味しいかき氷でした。

伊勢 二見浦 赤福 赤福氷

これは赤福そのものではなく、赤福氷特製の餡とお餅が使われています。

伊勢 二見浦 赤福 赤福氷

伊勢神宮参拝後のおかげ横丁でも赤福氷をいただきました。

JR 二見浦(ふたみのうら)駅

二見浦駅は無人駅です。
駅前にタクシー乗り場はありますが、このときはタクシーは見当たりませんでした。

atsu
atsu

このガラス張りの駅舎は、夫婦岩をモチーフとしているそうです。

伊勢市 二見浦駅 JR

無人駅のため、きっぷの発売はしていません。到着駅(伊勢市駅)で、窓口清算します。

伊勢 二見浦 二見浦駅 無人駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました