2023.04 神奈川県・箱根旅行記(国内)

EMot(エモット)アプリ – ロマンスカーの特急券予約・購入・変更に便利!

Emot ロマンスカー アプリ 2023.04 神奈川県・箱根
スポンサーリンク

2023年4月、神奈川県箱根に行ってきました。

小田急線 新宿駅

神奈川県小田原市風祭にある「鈴廣 かまぼこの里(公式HP)」へ向かいます。
新宿駅から小田原駅までロマンスカーで行くことにしました。

ロマンスカー EXE
特急券はホームの販売機でも購入できます

EMotアプリでロマンスカー予約

スマホアプリ「EMot」では、フリーパスや特急券、人気施設などのデジタルチケットを購入できます。

事前にEMotでロマンスカーの特急券を購入しました。購入方法(→ 公式HP 予約・購入)は、公式HPで詳しく説明されています。乗車の際にはこの特急券のほかにICカード(SUICAやPasmo)などの乗車券が必要です。

10:00発のロマンスカーを予約していましたが、予定より早く新宿駅に到着したので、1本前の電車に変更しようと思います。
EMotアプリでのチケット購入後の列車変更は、日付が異なる列車への変更は1回まで同一日の変更は何度でも可能です。

atsu
atsu

新宿駅でアプリを使って、1本前の電車に変更しました。
とても簡単でした。

このチケットを改札や車掌に提示する必要はありません。検札を求められた場合のみ、チケットを提示します。

ロマンスカー EMot

往路:09:40 さがみ71号(EXE10)

新宿駅から小田原駅までロマンスカーで向かいます。

ロマンスカー EXE

ロマンスカーにはいくつかの種類(公式HP)があります。
今回乗車したEXE(公式HP)は、ロマンスカーの中で最も座席定員が多いそうです。

ロマンスカー EXE

自動販売機で小田急が販売しているお茶「箱根の森から」を買ってきました。
富士箱根伊豆国立公園に指定されている箱根生まれの天然水と箱根・丹沢山麓の足柄茶葉で煎れた緑茶です。

ロマンスカー EXE 箱根の森から 緑茶

新宿から小田原駅まで74分かかりました。

mico
mico

最短59分で到着するロマンスカーもあります。

小田原駅 箱根登山鉄道

小田原駅で箱根登山鉄道に乗り換えて、神奈川県小田原市風祭にある「鈴廣 かまぼこの里(公式HP)」へ向かいました。

ロマンスカー EXE 箱根登山鉄道

箱根登山鉄道 箱根湯本駅

箱根2日目は雨でしたが、箱根彫刻の森美術館へ行ってきました。

atsu
atsu

箱根湯本駅からは日本一の急勾配である箱根登山鉄道の線路が見えます

ロマンスカー EXE 箱根登山鉄道

EMotアプリでロマンスカー予約

箱根湯本からは、ロマンスカーで新宿へ帰ります。
EMotアプリを利用して事前に予約だけしておきました。

画面に表示される期限までに(出発時刻の15分前)EMotアプリ内で購入を完了します。この期限時刻を過ぎると予約は取り消されます。

ロマンスカー EMot
mico
mico

予約したロマンスカーに乗車できることが確定してから、EMotアプリで購入しました。

購入方法(→ 公式HP 予約・購入)は、公式HPで詳しく説明されています。なお、乗車の際にはこの特急券のほかにICカード(SUICAやPasmo)などの乗車券が必要です

復路:17:02 はこね64号(GSE)

ロマンスカーにはいくつかの種類(公式HP)があります。
今回乗車したGSE(公式HP)は、展望席のある機種です。

ロマンスカー 箱根登山鉄道

各座席の肘掛部にコンセントが設置されています。

ロマンスカー 箱根登山鉄道

箱根湯本の駅で「箱根ラスク(公式HP)」をお土産に購入しました。
味は6種類~あり、今回はキャラメル・アマンド(公式HP)を選びました。

ロマンスカー 箱根土産 箱根登山鉄道

コメント

タイトルとURLをコピーしました