2021.04 ホテル椿山荘東京旅行記(国内)

ホテル椿山荘東京:夜の庭園

ホテル椿山荘東京 椿山荘 庭園 2021.04 ホテル椿山荘東京
スポンサーリンク


2021年04月、ホテル椿山荘東京に宿泊しました。

ホテル椿山荘東京

今回宿泊したホテルは東京メトロ有楽町線・江戸川橋駅より坂をのぼること約10分、美しい庭園が有名な「ホテル椿山荘東京(公式HP)」です。

  • 東京メトロ 有楽町線「江戸川橋駅」1a出口から徒歩10分
  • 東京メトロ東西線「早稲田駅」3a出口から徒歩約13分
  • 東京さくらトラム(都電荒川線)「早稲田駅」徒歩約8分
  • 無料シャトルバス(土・日・祝日のみ運行)「池袋駅西口7番停留所」から約20分

東京 ホテル椿山荘東京 椿山荘

(注)神田川沿いの「椿山荘 冠木門」は閉門しているため(2021年4月時点)、椿山荘へは正面エントランスからのみ入場できます。

庭園

美しい庭園が有名な「ホテル椿山荘東京」、東京ドーム2個分の広さがあります。その庭園の歴史は古く、南北朝時代にはすでに椿が自生する景勝の地「つばきやま」と呼ばれていたそうです。その後、明治11年(1878年)に、山縣有朋が私財を投じてこの地に邸宅と庭園をつくり、「椿山荘」と命名しました。

春は桜、夏は新緑、秋は月紅葉、冬は雪椿。いつ訪れても美しい庭園を楽しめます。
庭園様式は、庭園内を歩きまわり、様々な位置から観る「林泉回遊式庭園」です。

ホテル椿山荘東京 椿山荘 庭園 マップ

ホテル椿山荘東京のパンフレット「庭園のご案内」

現在(2021年4月時点)、安全の対策のために庭園を含む施設への入館は、営業施設利用の方に限られています。宿泊者には、平日限定のガーデンツアー(利用日の3日前までに要予約)などのアクティビティプランが用意されています。

庭園オーディオガイド

ホテル棟1階の庭園入口に大きく紹介されていましたが、音声ガイド「庭園オーディオガイド(ブラウザ版/アプリ版)」があります。

mico
mico

しっかりとした解説文つきで、読みごたえもあります。

ホテル椿山荘東京 椿山荘 庭園

夜の庭園

夜の庭園を散歩するため、ホテル棟1階から外に出ました。
ホテル椿山荘東京 椿山荘 庭園

一歩外に出ると、庭園へ向かう灯りは灯籠のみ。灯籠に沿って進みます。
ホテル椿山荘東京 椿山荘 庭園

羅漢石

少し歩くと通路沿いに江戸中期の画家・伊藤若冲の下絵による五百羅漢のうち20体が設置されています。
それぞれがライトアップされ、さらに味のあるお顔をしています。ホテル椿山荘東京 椿山荘 庭園

三重塔「圓通閣」

広島県の竹林寺に創建されたものを起源とし、大正14年に椿山荘へ移築されました。
国登録有形文化財に登録されています。ホテル椿山荘東京 椿山荘 庭園

夜はライトアップされ、さらに美しく見えます。ホテル椿山荘東京 椿山荘 庭園

竹穂垣(たけほがき)で囲まれた小路を進みます。

atsu
atsu

かなり明るく撮れましたが、実際はもう少し暗いです

ホテル椿山荘東京 椿山荘 庭園

御神木

庭園の奥へ向かうと御神木があります。
樹齢約500年の椎の木です。根本の周囲は4m50、高さは20mもあります。ホテル椿山荘東京 椿山荘 庭園

幽翠池(ゆうすいち)

夜の庭園をまわり、バンケット棟チャペルの近くまで戻ってきました。
幽翠池の周りはライトアップされています。ホテル椿山荘東京 椿山荘 庭園

五丈滝

チャペルの横の五丈滝もライトアップされています。
この滝の裏にはバンケット棟へ続く通路があり、涼しげな滝を間近で見ることができます。ホテル椿山荘東京 椿山荘 庭園

昼の庭園・東京雲海

四方を緑で囲まれた庭園を散歩をしていると、都内にいることを忘れてしまいます。

ホテル椿山荘東京 庭園(公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました