黒亭:熊本ラーメンの名店 – 熊本県熊本市

スポンサーリンク

2018年12月、熊本県に行ってきました。

熊本ラーメン専門店 黒亭

「黒亭(公式HP)」は、昭和32年(1957年)創業。60年以上の歴史を持つ老舗の熊本ラーメン専門店です。
2018年12月現在、熊本市二本木にある「本店」/市内の繁華街にある「下通店」の2店舗があります。

黒亭(本店)へのアクセス

(1)JRを利用

九州新幹線の停車駅でもあるJR熊本駅の東口(白川口)から徒歩約10分。
※ 写真はJR熊本駅 西口(新幹線口)です。2018年12月時点、東口は改装工事中でした。
熊本県 JR熊本駅 おてもやん

(2)熊本市電を利用

熊本市電(公式HP)二本木口 停留所から徒歩約5分。熊本県 熊本ラーメン 黒亭 二本木口 路面電車

黒亭(本店)

熊本ラーメン「黒亭(公式HP)」は角地にあります。
現在の本店は2006年に同じ町内で移転し、リニューアルした店舗です。
大きな黒の暖簾が目印ですが、この暖簾には白バージョンもあり、季節ごとに衣替えするそうです。
熊本県 熊本ラーメン 黒亭 

壁にはメニューがあります。混雑時にはこの壁に沿って行列ができるそうです。
この日は平日でお昼前に行ったので、混雑はしていませんでした。熊本県 熊本ラーメン 黒亭 メニュー

店内の様子

木のぬくもりを感じる店内に赤い椅子が並び、レトロな雰囲気を出しています。
調理場を囲み、カウンター(7席)とテーブル席(24席)があります。熊本県 熊本ラーメン 黒亭 店内

メニュー

メニューは注文制で、料金は後払いです。
おすすめは「玉子入りラーメン」900円。卵黄2個か、半熟味玉が選択できます。
熊本県 熊本ラーメン 黒亭 メニュー

サイドメニューにはご飯もの、餃子が並びます。熊本県 熊本ラーメン 黒亭 メニュー

ボリュームのあるお得なセットもありました。熊本県 熊本ラーメン 黒亭 メニュー

玉子入りラーメン(味玉)900円

おすすめの玉子入ラーメンで、味玉を選択しました。
豚頭骨のみから丁寧にとった「とんこつスープ」は意外にもさらりとしていて、上に香ばしい焦がしにんにく油がかかっています。
麺は自家製の中太ストレート麺、チャーシューも自家製秘伝のタレで味付け、黄身の濃い味玉はチャーシューのタレをアレンジしたもので味付けされているそうです。
ねぎ・きくらげ・有明海産の海苔・茹でもやしとトッピングがたくさんのっています。
熊本県 熊本ラーメン 黒亭 玉子入りラーメン

おにぎり(2個)200円

ごま塩のシンプルなおにぎり。美味しいラーメンとも良く合います。熊本県 熊本ラーメン 黒亭 おにぎり

各テーブルには胡椒などの調味料のほかに「焦がしニンニク油」が常備されています。
お土産ラーメンだけでなく、この香ばしい調味油も購入できます→ 黒亭ラーメン公式オンラインショップ
熊本県 熊本ラーメン 黒亭 にんにく油

またすぐにでも行きたくなる美味しい熊本ラーメンでした。ごちそうさまでした。
この雰囲気の良い本店だけでなく、交通が便利な下通にもお店があります。

黒亭(下通店)

熊本市電(公式HP)花畑町から徒歩5分ほどの繁華街にあります。

2017年にオープンした店舗で、券売機を導入し前払い制です。
内装は白を基調としたカフェのような雰囲気だそうです。
熊本県 熊本ラーメン 黒亭 下通り

スポンサーリンク
こちらの記事もどうぞ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です