旅行記(国内)2016.02 静岡県・静岡/掛川/浜松日本100名城

掛川城(100名城)山内一豊が築いた城 – 静岡・掛川 Day1

掛川城 旅行記(国内)
スポンサーリンク

2016年2月、静岡/掛川/浜松に1泊2日で行って来ました。

新幹線で掛川へ

静岡から掛川まで向かいます。
静岡から掛川までは普通電車で約50分かかるので、時間短縮のため 新幹線(こだま自由席)に乗りました。
新幹線だと14分で到着します。
静岡駅新幹線

あっという間に掛川に到着しました。徒歩で掛川城へ向かいます。
掛川駅

掛川城

掛川駅からまっすぐ歩くと、10分ほどで掛川城(公式HP)が見えてきました。
掛川城

山内一豊が築いたお城として有名ですが、江戸時代の地震で大半が崩壊しました。
現在の天守は1994年(平成6年)に再建された日本初の木造復元天守だそうです。
掛川城

なだらかな階段を登ります。
掛川城

石垣と白壁が美しいお城です。
掛川城

城内部の階段はかなり角度のある急な階段でした。
最上層へあがると城下が見渡せます。駅から歩いてきた道、上がってきた階段も見えます。
掛川城

左側には国の重要文化財に指定されている「二の丸御殿」が見えます。掛川城

二の丸御殿(書院造)

1861年に再建された現存の御殿。
城郭御殿としては「高知城」「二条城」「川越城」と並び、全国に4つしかない現存四御殿のひとつとして数えられています。

掛川城二の丸御殿

内部を見学することができます。
二の丸御殿内から見上げて見る天守も素敵です。
掛川城

石垣

掛川城の石垣には珍しい扇型の石が積まれています。
掛川城

掛川城(天守・御殿)公式HP

掛川駅

駅まで歩いて戻ってきました。雰囲気のある駅舎です。
これから浜松へ向かいます。掛川-浜松間は「ふじのくに家康公きっぷ」の周遊範囲内、「ふじのくに家康公きっぷ」で乗車出来ます。
掛川駅

東海道本線で25分、浜松駅に到着しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました