旅行記2016.05 台湾・高雄/台南

林百貨店:歴史ある建築 – 台湾・台南 Day2

旅行記
スポンサーリンク

2016年5月、台湾・高雄/台南 に行って来ました。

台南観光

自強号で高雄から台南に来ました。

お昼から観光開始です。5月でしたが、夏空です。
台湾 台鉄台南駅

スターバックスコーヒー 新光三越台南中山店

あまりの暑さにまずは一休みするため、一番近くにある涼しそうな新光三越(デパート)へ向かいます。
フードコートは日式(日本料理)が多く大混雑していました。
今回の旅行では台湾のお店に出来るだけ行きたいと思っていたので、少々不本意でしたが「スターバックス」で、身体の中から冷やしました。

コーヒーフラペチーノ   @105元

台湾 台南市のスターバックス

スターバックスコーヒー 新光三越台南中山店

水分補給して、また日差しの強い台南を歩き始めます。

残念 3連続

黃氏蝦仁肉圓 / 9:30~17:00

「嘸蝦賣」今日は売る蝦がありませんという意味の看板が出ていました。
新鮮なエビが手に入れば開店、なければお休みというお店なのだそうです。
お昼に是非食べたいと思っていたのですが、残念です。
台湾 台南にある黃氏蝦仁肉圓

永盛帆布行

台南は帆布のバックが有名だそうなので、黃氏蝦仁肉圓から少し歩いたところにある「永盛帆布行」へ向かいました。
販売店というよりも作業場に近い店舗の片隅に小さなショーケースがあり、その中にあるバックが販売中でした。
気に入った形で、気に入った色合いのバックがなかったので諦めました。
あまりにも真剣に悩みすぎて、お店の写真を撮り忘れました。

度小月担仔麺

永盛帆布行の隣には台南発祥の麺料理 担仔麺が有名な「度小月担仔麺」があります。
改装中('16/5月末まで)のようで閉店していました。またまた残念。

あまりの暑さに水分ばかり欲しくなり、食欲が落ちています。林百貨店へ向かいます。

林百貨店

1932年 日本人経営者林方一により創立された百貨店「林百貨店(公式HP)」。
80年代には一時 空きビルになりましたが、2014年百貨店としてリニューアルしました。台湾 台南市にある林百貨店

昔ながらの階数表示が素敵なエレベーター前に並びます。
1階から5階まで直通運転で、定員は5人。しばらく並んで待ち、順番に乗り込みます。
台湾台南にある林百貨店のエレベーター表示

6F:台南好風景 City Scenery

さらに階段で屋上へ上がりました。
林のロゴ入りのポストがあり、鳥居や神社までありました。
台湾台南にある林百貨店屋上のポスト

眺めが良く、通りも良く見えます。今まで歩いてきた道も一望できました。
台湾台南にある林百貨店屋上からの眺め

屋上からは階段で降ります。

4F:台南好文化 Culture Salon

4階に雰囲気の良いカフェ「林珈琲」がありました。

林珈琲 アイスコーヒー 104元

たっぷりのアイスコーヒーを飲みながらまた一休み。汗がひいていくのがわかります。台湾台南にある林百貨店の林珈琲

可愛らしいクッションが置かれた落ち着く畳の椅子(ベンチタイプ)に座りました。台湾台南市林百貨店 林珈琲のクッション

休憩後、階段で下りながら、各階を見学しました。
林百貨店は台湾各地のグルメやおしゃれな雑貨がずらりと並ぶ雑貨好きにおすすめのデパートです。

• 6F:台南好風景 City Scenery/神社や展望台
  • 5F:台南好美味 Unique Cuisine/台湾フード、ローカルスナック
  • 4F:台南好文化 Culture Salon/美術館、林珈琲、アート、音楽
  • 3F:台南好時尚 Fashion Stylish/ファッション、ライフスタイル
  • 2F:台南好設計 Innovative Design/ハンドクラフト、工芸品
  • 1F:台南好客廳 Tainan Feast/お土産、お茶(台湾茶)

少し歩き、また水分補給をします。