タンディン教会への行き方、帰り方/ホーチミン路線バスの乗り方 – ベトナム・ホーチミン Day3

スポンサーリンク


2019年7月 ベトナム・ホーチミン/ニャチャンへ行って来ました。

路線バスを利用してタンディン教会へ行く

フォトスポットとして有名になったピンク色のタンディン教会はホーチミンの繁華街から少し離れています。ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

宿泊していたホテルからは徒歩で約30分程の距離。ホテル前にバス停があるので、Googleマップで調べたところ、路線バスで行けることが分かりました。

タンディン教会の最寄りのバス停は「Nhà thờ Tân Định(ニャートータンディン/タンディン教会)」。このバス停へは 03、31、36番のバスで行くことができ、料金は片道 6,000 VND(約30円)なので、とても安く移動できます。

Googleマップで検索

Googleマップを利用すると、バス路線も検索してくれるので便利です。

タンディン教会への行き方

Bến Bạch Đằng (ベンバクダン)バス停

ホテル前のバス停「Bến Bạch Đằng (ベンバクダン)」に来ました。サイゴン川沿いにある屋根と椅子付のバス停です。ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

ここは10路線も通る大きなバス停です。ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

タンディン教会へは03番(Bến Thành⇔Thạnh Lộc)のバスに乗ります。ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

03バスに乗車

バス停に目的の03バスが近づいて来たので、手を挙げて合図しました。
ホーチミンのバスは「前ドアから乗り、後ろドアから降りる」のが基本だそうですが、バスの窓から車掌さんが顔を出し、「急いで急いで、こっち、こっち」という風に手招きをされ、後ろドアから飛び乗りました。事前に調べていた通り、バスはバス停で完全に止まらず、ジリジリ進んでいました。

前ドア付近で青い制服を着ているのが車掌さんです。車掌さんの近くに座りました。
ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

バスに乗ると、車掌さんが席まで料金を回収しに来ます。
料金は一律6,000 VND(5,000 VNDの路線もあります)で、料金を渡すと領収書をくれます。ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

料金を払うときに、車掌さんに行きたい場所(バス停名+目的地の名称)を書いたメモを見せました。
メモをチラッと見て頷き、「OK」と言いました。

BusMapアプリで位置の確認

ホーチミンの路線バスは「車内アナウンス」や「次のバス停名のモニター表示」がありません。
路線バスアプリで位置を確認しながら進みました。ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

車内には降車合図用のベルがありましたが、利用している乗客を見かけませんでした。
降りるバス停が近づくと降り口付近に移動して、車掌さんにアピールしているようでした。ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

GPSで現在地を確認しつつ、周りの景色も楽しみました。
次が降りるバス停になったとき、車掌さんがジェスチャーでお知らせしてくれました。ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

Nhà thờ Tân Định(ニャートータンディン)バス停

タンディン教会の最寄りバス停に到着しました。
バス停で降りる時もバスは完全に止まらず、ジリジリ動いていました。バイクに気を付けながら降りました。
街並みに溶け込んでしまっているバス停は、看板が立っているだけでした(反対側の歩道から撮影)。
ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

バス停(ピンク枠)で降りて振り向くと、ピンクの教会「タンディン教会」が見えました。
この道路は交通量があるものの信号がないので、横断歩道まで行って気をつけながら渡りました。
ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

タンディン教会を見学

タンディン教会を見学しました。


帰ろうとおもったら、03のバスが目の前を通り過ぎていきました。03のバスは約8~10分間隔で来るので、次を待ちます。ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

タンディン教会からの帰り方

Chợ Tân Định(チョータンディン)バス停

ホテルへ戻ります。
タンディン教会前にあるChợ Tân Định(チョータンディン/タンディン市場)バス停に来ました。
街中のバス停は看板だけで、屋根やベンチはないことが多いようです。ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

炎天下でバスを待つのは大変なので、先ほどのアプリ「BusMap」で待ち時間(接近情報)を見ると良いと思います。
ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

道路に書いてあるオレンジのギザギザがバス停車位置の目印です。看板だけのバス停は見落としてしまうことがあるので、道路を見る方が分かりやすいです。
03のバスが来ました。前にいるオレンジ色の服の方も同じバスに乗るようです。ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

03バスに乗車

オレンジの服の方が前ドアから乗車したので、私たちは後ろドアから乗り込みました。
ホーチミンのバスは「前ドアから乗り、後ろドアから降りる」のが基本だそうですが、臨機応変に対応しないといけないようです。
今回の車掌さんはドア付近に立っていました。車掌さんの近くの席に座りました。ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

車掌さんが乗客の席まで料金を回収しに来ます。料金は一律6,000 VND(5,000 VNDの路線もあります)で、料金を渡すと領収書をくれます。ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

今回も料金を払うときに、車掌さんに行先を書いたメモを見せました。

バイクで混み合う道をバスは抜けるように進みます。
始終気にかけてくれた車掌さんが、降りるバス停をジェスチャーで教えてくれました。
ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

Bến Bạch Đằng (ベンバクダン)バス停

ホテル最寄りのバス停に到着しました。奥にホテルマジェスティックが見えます。
こちら側のバス停は看板だけでした。
路線バス乗車は楽しい経験になりました。
ベトナム ホーチミン 路線バス タンディン教会

スポンサーリンク
こちらの記事もどうぞ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です