台北府城 北門(承恩門)見学 – 台湾・台北 Day2

スポンサーリンク

2017年12月、台北に3泊4日で行って来ました。

台北府城 北門(承恩門)の最寄り駅

台鉄やMRT(BL12)(R10) 台北駅、空港線(A1)台北駅、(G13)北門駅、どの駅からも徒歩10分程度のところにあります。

台北府城北門(正式名称:承恩門)

清代に築かれた台北府城の門のひとつで、第一級古積に指定されています。
5つあった門のうち、当時の姿をとどめる唯一の門だそうです。
台湾 台北 北門

今夏(2017年8月)、北門広場が完成しました。
門の周りを歩いたり、通り抜けることができます。
台湾 台北 北門

何かの撮影をしていました。
撮影を眺めながら、ここのベンチに座り、先ほど買った樺達奶茶のタピオカミルクティーを飲みました。
気のせいかもしれませんが、高雄で飲んだときのほうが美味しく感じました…。

写真奥に見える赤い屋根の建物が台北駅(台北車站)です。
台湾 台北 北門

夜はライトアップされ、昼間とは雰囲気が違います。

台北府城北門

台北郵便局(台北郵局)

北門の近くにはもう一つ素敵な建築があります。台北郵便局です。
木造だった郵便局が火災により焼失したため、1930年(昭和5年)に再建されました。
当時では珍しい鉄筋コンクリート製で、設計は日本統治時代の台湾で活躍した日本人建築家 栗山俊一だそうです。
台湾 台北 北門 台北郵便局

クリスマス前だったので、入口に大きなクリスマスツリーが飾られていました。
台湾 台北 北門 台北郵便局

台北郵局

スポンサーリンク
こちらの記事もどうぞ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です