2023.03 大阪府・奈良県旅行記(国内)

細うどん専門店「うどんばか」- 大阪府大阪市

大阪 うどんばか かすうどん 細うどん 2023.03 大阪府・奈良県
スポンサーリンク

2023年3月、大阪(兵庫)・奈良へ行って来ました。

かすうどん

「大阪名物」と調べると必ず名前があがる「かすうどん」。油かすを乗せたうどんです。
「油かす」とは大阪は南河内地方の郷土料理で、ホルモンをじっくりと時間をかけて揚げたものです。
元々は食用油脂を抽出した「残りかす」であったことから「油かす」と呼ばれていました。
外はカリカリ、中はプルプルという独特の食感のあるかすは、手軽に鍋料理やスープに加えたり、刻んで具としても使われています。

うどんばか

今回の宿泊先がある新大阪駅から電車で10分ほどの距離の「十三(じゅうそう)駅」。
数多くのお店が並び下町感もある繁華街を歩くこと5分、細うどん専門「うどんばか(公式HP) 十三東口店」に到着しました。

開店時間(11:00)前に余裕をもって到着しましたが、既に待っているお客さんが数組いらっしゃいました。開店と同時に満席になりました。

大阪 うどんばか かすうどん 細うどん
帰り際、偶然に誰も並んでいないときに撮影できました

2011年開業の細うどん専門店。
店内の厨房前にカウンター席、壁際にテーブル席が並び、合わせて17席です。1日150食限定・売切れ次第終了です。

大阪 うどんばか かすうどん 細うどん

ランチメニュー

ランチの定食は、かやくごはん または 白ご飯付で、うどん中盛(1.2倍)や大盛(1.5倍)が無料で選べます。とろろご飯にも(+100円)で変更できます。

atsu
atsu

思ったよりメニューの選択肢が多くて、どれにしようか、あたふたしてしまいました。
店員さんの優しい関西弁と温かさもある接客に助けられました。

大阪 うどんばか かすうどん 細うどん

特製カレーうどん定食 900円

かす入り、天かす入りの中盛とかやくごはんにしました。
程よい辛さのカレーうどんはこのお店の人気メニューです。出汁と合わせたとろみのあるカレーが細打ちのうどんによく絡みます。

大阪 うどんばか かすうどん 細うどん
天かすは入れますか?と聞かれました

かすうどん定食 900円

かすうどん中盛とかやくごはんにしました。優しいけれど、しっかりとしたお出汁につるつると食べやすい細うどんでした。

mico
mico

かすうどんを初めて食べましたが、

あぶらかすが優しい出汁を吸ってプルプルでした。

香ばしさもあって美味しかったです。

大阪 うどんばか かすうどん 細うどん
細めの麺が見えています

最近はコシのある太めのうどんを食べる機会が多かったので、久しぶりに食べた細うどんでした。お出汁や油かすともよく合って、美味しかったです。
お新香としてきゅうり漬けが各テーブルにありました。

大阪 うどんばか かすうどん 細うどん
パリパリ パリパリ たべました

店舗案内

大阪府内にこの「十三東口店」を含め、4店舗(公式HP 店舗紹介)あります。

  • 初代 平成麺業(阪急宝塚本線 石橋駅西口から徒歩1分)
  • 二代目 平成麺業(阪急宝塚本線 豊中駅から徒歩7分)
  • うどんばか本店 ~平成製麺所~(神戸線/宝塚線/京都線 十三駅西口から徒歩8分)
  • うどんばか十三東口店 ~平成製麺所~(神戸線/宝塚線/京都線 十三駅東口から徒歩3分)
大阪 うどんばか かすうどん 細うどん
うどんばか 十三東口店 ~平成製麺所~

うどんばか(公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました