ぶらり散歩2019.04 アサヒビール工場

味噌炭「かげろう」:和食居酒屋でランチ – 茨城県守谷市

茨城県 守谷 かげろう 味噌炭 ぶらり散歩
スポンサーリンク

2019年GWにアサヒビール茨城工場へ工場見学に行ってきました。

アサヒビール茨城工場

アサヒビール茨城工場見学へ行くために茨城県の守谷市にきました。

守谷駅改札前にフードコート(TX COURT Moriya)がありましたが、予定より早めの時間に来たので駅の近くでランチが出来るところがないかを検索して、美味しそうなところを見つけました。

味噌炭「かげろう」

守谷駅から徒歩7分ほどのところにある「かげろう」というお店にランチに行きます。

細い道を歩き、住宅街を抜けると、想像していたものとは違う外観のお店が現れました。
茨城県 守谷 かげろう 味噌炭

11:30からランチ営業をしています。到着が少し早く、準備中の札がかかっています。
外からは店内が何も見えないので、少し不安になりつつ店前で待っていると、少しずつお客さんが集まり始めました。
茨城県 守谷 かげろう 味噌炭

11:30ちょうどにお店の戸が開き、私たちを含め6人が同時に中へ通されました。
入口にもメニューが出ました。
茨城県 守谷 かげろう 味噌炭 メニュー

落ち着いた居酒屋雰囲気の店内は約20席あり、キッチンを囲むようにカウンター席。そのカウンター席を囲むように座敷席があります。
茨城県 守谷 かげろう 味噌炭

干物がかかっていたり、煮つけが置いてあったりと、夜のメニューも美味しそうです。
茨城県 守谷 かげろう 味噌炭

お昼の献立

「味噌炭 かげろう」という店名からもわかる通り、様々な味噌を使ったランチが並びます。
「契約農家から良い鶏が入りました~。今日のおすすめは地鶏です。」とおすすめメニューの紹介がありました。お味噌汁も味噌や具材が変わる日替わりだそうです。
茨城県 守谷 かげろう 味噌炭 メニュー

全てのランチはサラダと香の物つきです
ドレッシングと香の物は自家製だそうです。
茨城県 守谷 かげろう 味噌炭

特製ハンバーグとキノコのホイル焼き もろ味噌ソース 950円

お米は地元茨城産の「愛のミラクルひかり」。無料で大盛りすることもできます。
日替わりのお味噌汁は新潟の味噌を使ったアラ汁でした。茨城県 守谷 かげろう 味噌炭

京都の桜味噌と四国の味噌の合わせたソースは、なめらかでデミグラスソースのようなコクと甘味がありました。味噌感はあまりありませんが、何度も味わいたくなる美味しい濃厚ソースでした。
茨城県 守谷 かげろう 味噌炭

稲田さん家 地養鳥 もも肉炭火焼き 味噌照りお重 900円

香ばしい焦げ目のついた味噌漬けの鶏には香り高い山椒がかかっています。
お重のサイズは男性には少し小さめかなという感じがしました。
茨城県 守谷 かげろう 味噌炭

ごちそうさまでした。
立地が良いお店とは正直言えないと思うのですが、お味噌にこだわったランチへは続々と人がいらして、帰るときには満席でした。お店は2人で切り盛りされていて、常に忙しそうでした。
茨城県 守谷 かげろう 味噌炭

味噌炭 かげろう

コメント

タイトルとURLをコピーしました