2017.12 台湾・台北旅行記

老牌牛肉拉麺大王:城中市場でニンニクたっぷりジャージャーメン – 台湾・台北 Day3

台湾 台北 城中市場 老牌牛肉拉麵大王 炸醤麵 ジャージャーメン 2017.12 台湾・台北
スポンサーリンク

2017年12月、台北に3泊4日で行って来ました。

城中市場

一度ホテルに戻ることにしました。
その前にホテルからもほど近い城中市場にある「老牌牛肉拉麵大王(ラオパイニョウロウラーミェンダーワン)」へ2年ぶりに再訪してみます。

MRT(BL11)(G12)西門駅から歩きます。

日曜日ということもあってか、お店も人もまばらでした。
台湾 台北 城中市場 老牌牛肉拉麵大王

木瓜(パパイヤ)、蘋果(リンゴ)など新鮮な果物が並びます。
台湾 台北 城中市場 老牌牛肉拉麵大王

市場の奥で人が集まっているところが目的のお店「老牌牛肉拉麵大王」です。
台湾 台北 城中市場 老牌牛肉拉麵大王

老牌牛肉拉麺大王(ラオパイニョウロウラーミェンダーワン)

2年前と同様に満席でした。
たくさん注文が入っているのか、お持ち帰り用の器が並んでいました。とても忙しそうです。
台湾 台北 城中市場 老牌牛肉拉麵大王

さらに注文の列が出来ていて、みなさん頭上のメニューを見ていました。
台湾 台北 城中市場 老牌牛肉拉麵大王

携帯に「炸醤麵(小)2」と書いたものを見せて注文しようと思っていましたが、なかなかタイミングが分からず、困っていました。
後ろに並んだお兄さん(高校生くらい)に中国語で何か聞かれたので、「ごめんなさい、言葉がわかりません(日本語)」というと、ちょっとして「注文しましたか?(英語)」と聞かれたので「注文の仕方がよくわからなくて(英語)」と答えました。
台湾 台北 城中市場 老牌牛肉拉麵大王

するとお兄さんは携帯のメモを見て、忙しくしているお店のおじさんに大声で話しかけ、自分の注文と一緒に口頭注文してくれました。助かりました。お兄さん、ありがとうございます。
台湾 台北 城中市場 老牌牛肉拉麵大王

炸醤麵(ジャージャーメン) 小65元

よく混ぜてからいただきます。んーニンニク!脂多めのお肉がほとんどニンニク味です。
前回はそんな印象はなかったのですが、今回はとても辛い。ニンニクの辛さを強めに感じました。
小サイズでも結構な量があります。注文を助けてくれたお兄さんが普通の饂飩(大)を食べてましたが、(小)の倍量はありそうで、かなり大きめでした。
台湾 台北 城中市場 老牌牛肉拉麵大王 炸醤麵 ジャージャーメン

お会計はお店を出る時です。みなさんは食べたものを口頭で伝えて支払をしていましたが、私たちは前回同様に座った席を指さして支払いをしました。

老牌牛肉拉麵大王への近道

市場の中をぐるっと回って大通り(重慶南路一段)に出て、ふと見た小道の先に「老牌牛肉拉麵大王」(「羊城小食」の先にある赤い看板)が見えました。
この小道を通れば近かったのに、わざわざ遠回りをしてしまったようです。
「老牌牛肉拉麵大王」へは大通り(重慶南路一段)から、この道(重慶南路一段46巷)へ入るのが一番分かりやすい最短ルートです。
台湾 台北 城中市場 老牌牛肉拉麵大王

コメント

タイトルとURLをコピーしました