旅行記2016.05 台湾・高雄/台南

高雄から帰国 ~ 高雄国際空港→成田国際空港 – 台湾・高雄 Day4

エバー航空 旅行記
スポンサーリンク

2016年5月、台湾・高雄/台南 に行って来ました。

ホテルから高雄国際空港へ

今回の旅行はAIR+ホテル(送迎付)でした。
朝07:00発の帰国便に合わせ、ガイドさんとの待ち合わせは ホテルロビーに04:50集合ととても早いものでした。来たときと同様に普通の乗用車に私たちとガイドさんと運転手さんの4人で、ホテルから空港まで直接送っていただきました。

早朝チェックアウト時にホテルからのご厚意で「朝食にどうぞ」とサンドウィッチとジュースを頂きました。
朝が早すぎて食欲なく、液体は機内に持ち込めないので、ガイドさんに「貰っていただけませんか?」とお願いしてみたところ「本当に良いんですかぁ?!」と嬉しそうに貰っていただけて安心しました。

高雄捷運(地下鉄)で空港へ行く

高雄捷運(地下鉄)の高雄国際機場駅は地下で空港と直結しています。
今回宿泊したシャトー・デ・シン 翰品酒店の最寄り駅は(O2)鹽埕埔(イェンチェンプー)駅だったので、(O5)(R10)美麗島駅で乗り換え、(R4)高雄国際機場駅(空港直結)へ行くことができます。

今回のように早朝便を利用する場合は、高雄捷運(地下鉄)の始発電車に乗っても間に合わない可能性が高いため、高雄捷運公式HPの時刻表などで確認が必要です。

高雄国際空港

早朝便が多いようで、小さな空港はとても混み合っていました。
手荷物チェックが長い列になっていたので、すぐに出国手続きへ向かい、出国しました。
台湾 高雄国際空港

免税店は出国便ダイヤに合わせ、朝05:30頃から営業しているそうです。
台湾高雄国際空港

搭乗口はゲート21、ウイングの奥の方でした。06:30に搭乗開始となりました。
台湾高雄国際空港 エバー航空

高雄国際空港(公式HP

07:00 エバー航空 BR-108

往路と同様に ANAとの共同運航便。
エコノミーは3列+3列シートでエンタメ画面は共同、日本人の客室乗務員がお2人でした。
映画は日本劇場公開中の「ズートピア」が流れていました。観たかったのですが、睡魔には勝てませんでした。

機内食

離陸後1時間ほどで機内食タイムになりました。
台湾式の麺料理とキッシュ風のタマゴ料理が選べたので、麺を選択しました。お味は見たままでした。
エバー航空の機内食

11:45 成田空港到着

ほぼ定刻通りに無事到着しました。天気が悪かったので、日本上空で少し揺れました。
行きも帰りも東京は雨模様。高雄との気温差に寒くすら感じました。
エバー航空

まとめ

旅行中は食べたいものを食べようとしているからか、写真とともに振り返ると「肉」、「炭水化物」、「甘いもの」しか食べてませんでした。 野菜も気にして食べるようにしないといけないと反省しました。

高雄と台南。とても素敵な場所でした。
初めて行ったので見ていないところ、食べていないものがまだまだあります。
また行きたい場所のひとつになりました。