旅行記2014.07 ベトナム・フエ

世界遺産 フエ観光 ~ ベトナム最後の王朝 グエン朝王宮跡 – ベトナム・フエ Day2

ベトナム フエ グエン朝王宮 紫禁城 旅行記
スポンサーリンク

2014年7月 ベトナム ・フエへ行って来ました。

フエの建造物群 オプショナルツアー

世界遺産「フエの建造物群」を巡る1日オプショナルツアーに参加しました。

1802~1945年にかけてフエを都に存在したベトナム最後の王朝「グエン王朝(阮朝)」。
フエはベトナム戦争の激戦地だったため、王宮の大半が破壊・焼失しました。

フラッグタワー

フエのシンボル、フラッグタワー。
3段になっている台座は天、地、人の意味があるそうです。
ベトナム フエ グエン朝王宮 フラッグ・タワー

四季を表す4台、中国の五行思想を表す5台、合わせて9台の未使用の大砲があります。
ベトナムで9は大変良い意味を持つ数字。この霊力で王宮を守るために設置されたもので、戦闘用ではないそうです。
ベトナム フエ グエン朝王宮 大砲

フエ王宮

午門

王宮の正門は南面にあります。正南なので、正午に太陽が門の真上にくるそうです。
修復工事中(2014/07時点)で、全く見ることが出来ませんでした。
ベトナム フエ グエン朝王宮 午門

午門中央の黄色い門は皇帝専用の出入口のため閉じられています。
ベトナムではオレンジや黄色が高貴な色とされています。
ベトナム フエ グエン朝王宮 午門

太和殿

午門を抜けるとグエン王朝の政治の中心であった太和殿が見えてきます。
ミンマン帝の墳墓前にある門に似ています。

ベトナム フエ グエン朝王宮 太和殿

太和殿は戦禍で1968年に全壊、1970年に再建されました。
内部には煌びやかな赤と金箔で彩られた皇帝用の台座が置かれていました。
残念ながら撮影禁止でした。
ベトナム フエ グエン朝王宮 太和殿

太和殿の後方には広大な敷地。あまりにも広いので見学用のカートもあるようです。
奥に金色に光るものが見えるので近づいてみます。
ベトナム フエ グエン朝王宮

皇帝用の印「玉璽」を模したと思われる像がありました。
ベトナム フエ グエン朝王宮 龍

かつて皇帝の居住区だった場所は何もなく、野原が広がっています。
王宮の各所で調査・修復・復元作業が進められており、 奥の回廊は一部再建されていました。
ベトナム フエ グエン朝王宮

再建された回廊は煌びやかな赤と金箔で彩られていました。
ベトナム フエ グエン朝王宮 回廊

八角亭

王宮北側の敷地に左右対称に同じ形の東屋がありました。
屋根には龍の装飾がたくさん施されています。
ベトナム フエ グエン朝王宮 八角亭

乾成殿跡

階段に龍の飾りがあります。
ベトナム フエ グエン朝王宮 龍の階段

フラッグタワーを眺めます。左右対称(シンメトリー)が美しい配置です。
戦争で建物だけでなく文献も焼失してしまい、かつての王宮の記録が少ないのだそうです。「研究者が日々努力はしているが、復元は難航している」とガイドさんがおっしゃっていました。
ベトナム フエ グエン朝王宮 紫禁城

太平楼

王宮東側へ向かうと華やかなモザイクの装飾が目を引く書楼「太平楼」があります。
中国風/ベトナム風の建築です。再建されたばかりのようです。
ベトナム フエ グエン朝王宮 太平燕

太平楼の入口に建つ衝立のような門。帝廟でもこのような門を見ました。ベトナム フエ グエン朝王宮 太平燕

閲是左門

奥では調査・修復作業中のようでした。
ベトナム フエ グエン朝王宮 閲是東門

閲是堂

かつて皇族が宮廷音楽や舞踊を楽しんだ劇場を復元した建物で、現在も宮廷音楽/舞踏ショーが行われていているそうです。
ツアーのため見る時間はありませんでしたが、1日何回か公演があるようでした。
ベトナム フエ グエン朝王宮 閲是堂

閲是堂を出るとまた龍の銅像。狛犬のように左右対称に配置されていました。
ベトナム フエ グエン朝王宮 閲是堂

閲是門から王宮を出ました。
ベトナム フエ グエン朝王宮 閲是門

外側の道を歩いていると途中で王宮東面の顯仁門の前を通りました。
モザイクの装飾が美しい門です。
ベトナム フエ グエン朝王宮 顯仁門

王宮訪問終了。南側の午門から入り、北へ向かって歩き、東側に抜けました。
王宮の敷地はとても広く、各所で修復作業中。ガイドさんはポイントを押さえて廻ってくださったように思います。

フエ最古の寺院「ティエンムー寺院」へ向かいます。

王宮(Hue Royal Palace)

投稿時より約2年前の旅行記のため、情報に変更のある可能性があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました