旅行記(国内)2017.09 山梨県・はとバスツアー

巨峰狩りから新宿へ:はとバスツアー「富士山五合目と富士ビューホテルランチバイキング」

山梨県 御坂農園グレープハウス 巨峰狩り はとバス 旅行記(国内)
スポンサーリンク

2017年9月 はとバス日帰りツアーで山梨県へ行ってきました。

河口湖大橋

富岳風穴を出発し、河口湖の東側にある河口湖大橋を渡ります。

河口湖大橋自体の橋長は500 mだそうです。
山梨県 河口湖 河口湖大橋 はとバス

御坂農園グレープハウス

富岳風穴からバスで50分ほどで、御坂農園グレープハウス(公式HP)に15:00頃到着しました。
駐車場には観光バスや乗用車が何台も停まっています。個人だけでなく団体を受け入れられる大きな農園です。
山梨県 御坂農園グレープハウス 巨峰狩り はとバス

天候不良のため、安全面を考慮し、農園での巨峰狩りは 出来ないとのことでした。
これは団体ツアーの措置ではなく、個人で来ている方々も同様で、取り置きされた巨峰の食べ放題に変更になりました。
店舗の奥にある食事会場(全天候型のハウス)へ通されました。
山梨県 御坂農園グレープハウス 巨峰狩り はとバス

ハウス内には本物のぶどうの樹が張り巡らされています。
山梨県 御坂農園グレープハウス 巨峰狩り はとバス

会場はバーベキューもできるテーブルが並び、ぶどう棚は高く開放感があります。
山梨県 御坂農園グレープハウス 巨峰狩り はとバス

園内取り置き食べ放題(30分)です。
テーブルに1房の半分から1/3ぐらいの大きさの巨峰が用意されていました。
一番前の席にはおかわり用の巨峰が山積みになっており、自由に取ることができました。
山梨県 御坂農園グレープハウス 巨峰狩り はとバス

酸味と甘みのバランスが良く、美味しく食べやすい種なしの巨峰でした。
意外に量は食べることができず、おかわりしても1房を食べたかどうか?というぐらいでした。
山梨県 御坂農園グレープハウス 巨峰狩り はとバス

ハウスと店舗を結ぶ通路にも美味しそうなぶどうが下がっています。
店舗では収穫したばかりのぶどうの販売や発送、山梨県の名産品・お土産の販売をしていました。
山梨県 御坂農園グレープハウス 巨峰狩り はとバス

桃狩りは8月上旬まで、ぶどう狩りは品種を変えながら7月中旬から11月中旬くらいまで出来るそうです。
今回いただいた巨峰は 8月上旬 ~ 9月下旬までです。
山梨県 御坂農園グレープハウス 巨峰狩り はとバス

御坂農園グレープハウス(公式HP

中央道を通り、新宿へ

中央道へ入り、新宿へ帰ります。
都心に近づくと渋滞するとのことで、 八王子の石川PAで休憩をとりました。はとバス 東京都 八王子 石川PA

石川PAから約1時間、新宿に18:00に到着しました。
朝の時点では「新宿到着は19:00予定、車の混雑具合でさらに2時間ほど遅くなる可能性があります。」というお話しでした。3連休なので渋滞を覚悟していましたが、予想に反し、予定より1時間も早く新宿に到着しました。

サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違い

バスガイドさんのお話の中で印象に残ったお話しのひとつです。
一般的には下記のように言われているそうですが、法律上の厳密な区分がされている訳でもないそうです。

  • サービスエリア(SA):高速道路等に大体50~60km間隔設置され、施設が多い
  • パーキングエリア(PA):高速道路等に大体15~20km間隔で設置され、最低限の施設がある

感想

「果物狩りがしたい」と思い、初めてのはとバスツアーに参加しました。
年配の参加者が多いのかなと勝手に思っていましたが、家族連れ、夫婦、友人同士など20~60代くらいまで幅広い年齢層の方々がいらっしゃいました。

行きたい場所に必ず行けるわけではないという制約はありますが、自身でこの旅程をまわろうとすると費用も時間も同じように収まらないので、お得感があります。

残念ながら、雨で景色も十分に見られず、本来の目的であった「果物狩り」も出来ませんでしたが、指定された時間までにバスに戻ってくれば次の場所に連れて行ってもらえるので、とても気楽で楽しい日帰り旅でした。

機会があればまた利用したいと思います→ 【楽天トラベル】はとバスツアー一覧(割引クーポンあり)

山梨県・はとバスツアー

  1. はとバスツアー 新宿から出発
  2. 中央道~富士山五合目
  3. 富士山五合目
  4. 富士ビューホテル(ランチバイキング)
  5. 天然記念物 富岳風穴
  6. (当記事)巨峰狩りから新宿へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました