旅行記(国内)2013.12 愛知県・名古屋市

味処 叶で元祖みそかつ丼を食べ、新幹線で東京へ – 名古屋 Day3

愛知県 名古屋市 名古屋名物 みそかつ 叶 みそかつ丼 旅行記(国内)
スポンサーリンク

2013年12月年末、名古屋へ行って来ました。

元祖みそかつ丼 味処 叶

名古屋飯の最後は「みそかつ丼」にしました。
みそかつ丼の元祖と言われる昭和24年創業の老舗店「味処 叶」です。
名古屋の繁華街である栄の裏通りにあります。

間口が狭く昔ながらの雰囲気のある店構えです。
17:00から営業だったので、開店時間に合わせて並びました。既に数人待っていましたが、1巡目に入ることが出来ました。お店は細長く、2階に通されました。
愛知県 名古屋市 名古屋名物 みそかつ 叶 みそかつ丼

元祖みそかつ丼

メニューは基本的にみそかつ丼のみ(普通/大盛)です。
「夜は単品注文不可で、お味噌汁を注文してください」とメニューに書いてあったので、お豆腐のお味噌汁(100円)を追加しました。
開店と同時に一気に大勢が入店したので、提供されるまでしばらく待ちました。

元祖みそかつ丼

単品 1,050円 単品(2013年末時点です。現在は 価格変更があります。)

ご飯の上にみそかつと中央に玉子がのっているシンプルな丼ぶりです。
どっぷりと味噌だれが衣にしみこんでいます。半熟の卵と絡めて食べると美味しいです。
愛知県 名古屋市 名古屋名物 みそかつ 叶 みそかつ丼

もう1つはネギのトッピング(70円/2013年末時点です。現在は価格変更があります。)をしました。
ネギはかなり多めです。みそかつと一緒に食べるとネギがアクセントになって、味がすっきり感じます。
愛知県 名古屋市 名古屋名物 みそかつ 叶 みそかつ丼

味処 叶

東海道新幹線 のぞみで東京へ

新幹線に乗りました。
東京へ戻ります。名古屋からは約1時間40分の新幹線の旅です。

伊勢名物 赤福

新幹線の御供は名古屋駅で販売していた伊勢名物「赤福」。
愛知県 名古屋市 名古屋駅 伊勢名物 赤福

賞味期限が短いので(3日間)早速いただきました。愛知県 名古屋市 名古屋駅 伊勢名物 赤福

まとめ

新幹線で通過することが多く、降りたことのなかった名古屋へ初めて行きました。
年末だったこともあり、お休みのお店も多くありましたが、名古屋飯も食べられ、100名城をはじめとした名所観光も出来ました。
特に名古屋港水族館はまた行きたいと思える素敵な場所でした。
旅行記 「2013.12 愛知県・名古屋市」 おわり
投稿時より約3年半前の旅行記のため、情報に変更のある可能性があります。
おまけ<お土産で買った 名古屋限定ご当地キティ>
愛知県 名古屋市 キティ シャチホコ 天むす

コメント

タイトルとURLをコピーしました