旅行記(国内)2013.12 愛知県・名古屋市

老舗喫茶店コンパルでエビフライサンドとモーニングの朝食 – 名古屋 Day2

愛知県 名古屋市 コンパル エビフライサンド メイチカ 名駅地下街 旅行記(国内)
スポンサーリンク

2013年12月年末、名古屋へ行って来ました。

名古屋でモーニング

名古屋は喫茶店が多く、 独特の喫茶店文化があることで有名です。
その一つがモーニング。コーヒー料金でトーストやゆで卵などが付くサービスです。
食べてみたかったサンドウィッチのある喫茶店に来ました。

老舗喫茶店 コンパル

創業1947年(昭和22年)、現在は市内に9店舗を構える老舗の喫茶店コンパル。
1960年(昭和35年)から本格的なサンドイッチメニューが始まり、エビフライサンドのほか25種類以上のサンドイッチがあります。

今回はアクセスがしやすいメイチカ 名駅地下街に来ました。
新聞を片手にいらっしゃる常連の方々や地元のお客様、私たちのような観光客で朝からお店は混み合っていました。 禁煙席がないのが残念でしたが、仕方がありません。

コンパル メイチカ店公式HP

モーニングセット

ホットコーヒー 400円

砂糖と生乳だけで作られたフレッシュクリームを入れていただくのがコンパルのスタイルだそうです。
愛知県 名古屋市 コンパル モーニング メイチカ 名駅地下街

ハムエッグトースト(モーニングセット+130円)

コンパルにはいわゆる「モーニング」というシステムはありませんでした。
コーヒー(400円)にプラス130円でセットにできるということだったので、モーニングセット(コーヒー)530円を注文しました。
セットのサンドウィッチはハムエッグトースト(サンドイッチの選択はできませんでした)、ハムと卵とキャベツの千切りが薄切りのトーストでサンドされていました。130円でこのサンドイッチは嬉しいです。
愛知県 名古屋市 コンパル モーニング ハムエッグトーストサンド メイチカ 名駅地下街

名物 エビフライサンド

名古屋名物エビフライをサンドウィッチで!これを食べるために来ました。
老舗喫茶店コンパルの看板メニューです。

エビフライサンド 930円

エビフライ3本、卵とキャベツの千切りがカツソースとタルタルソースで味付けされ、薄切りトーストのパンでサンドされています。朝からボリュームがあり、食べ応えがありました。
愛知県 名古屋市 コンパル エビフライサンド メイチカ 名駅地下街

ココア 420円

寒かったこともあり、甘いものをいただくと落ち着きます。
愛知県 名古屋市 コンパル ココア メイチカ 名駅地下街

朝は8時から営業しており、今回は開店に合わせて来たために並ばずに入れましたが、帰るころには列が出来ていました。時間に余裕をもって来るのが良さそうです。

 

コンパル メイチカ店公式HP

投稿時より約3年半前の旅行記のため、情報に変更のある可能性があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました