旅行記(国内)2013.12 愛知県・名古屋市

名古屋名物みそかつ 有名店「矢場とん」 – 名古屋 Day1

愛知県 名古屋市 名古屋名物 みそかつ 矢場とん 鉄板とんかつ 旅行記(国内)
スポンサーリンク

2013年12月年末、名古屋へ行って来ました。

名古屋名物

エビフライ、味噌煮込みうどん、名古屋名物は色々とありますが、初日の夕食は味噌カツにしました。
味噌カツといえば、有名店の「矢場とん」。
駅近くのお店は観光客も多く、夕飯時には行列になるそうです。
夕飯時間より早めに行ったつもりでしたが、すでに並んでいて、しばらく待ちました。

みそかつ矢場とん

みそかつ矢場とんのマスコットキャラクターは「横綱ぶた ぶーちゃん」。
お店の看板にはもちろん、お箸、お箸袋、おしぼり袋、すべてにプリントされていました。
横綱ぶたのイラストのついたTシャツ、ハンドタオルなどのキャラクターグッズも販売されていました。
愛知県 名古屋市 名古屋名物 みそかつ 矢場とん

鉄板とんかつ

焼いた鉄板の上に千切りキャベツ、その上にとんかつをのせ、甘い味噌だれがたっぷりとかかっています。
鉄板とんかつ定食とひれとんかつ定食を注文しました。
定食にはご飯とお味噌汁、漬物がセットになっています。一味・ゴマ・辛子が用意されているので、好みで味を調整できます。

鉄板とんかつ 定食 1,836円

ロースとんかつです。かなりボリュームがあります。
愛知県 名古屋市 名古屋名物 みそかつ 矢場とん 鉄板とんかつ

鉄板ひれとんかつ 定食 1,836円

一口ひれかつ3つを半分に切ってあります。
愛知県 名古屋市 名古屋名物 みそかつ 矢場とん 鉄板ひれかつ

味噌だれは甘いのですが、ご飯に合います。
ゴマをかけるとよい香りでした。鉄板にしたので、最後まで温かくいただけました。

みそかつ 矢場とん エスカ店 (公式HP

投稿時より約3年半前の旅行記のため、情報に変更のある可能性があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました