旅行記(国内)2017.04 長崎県・軍艦島

長崎 元船桟橋からブラックダイヤモンド号に乗り、軍艦島に向け出港(日帰りバス旅)

長崎県 長崎市 高島海上交通 軍艦島クルーズ ブラックダイヤモンド号 旅行記(国内)
スポンサーリンク

2017年04月 滞在していた熊本から日帰りで軍艦島(長崎県)へ行ってきました。

軍艦島上陸クルーズ

ブラックダイヤモンド号

軍艦島上陸クルーズのブラックダイヤモンド号は午前と午後の1日2回(09:10/14:00)出港しています。

午後出港の集合時間より少し早めに桟橋に向かうと、目の前に行列が見えました。
長崎県 長崎市 高島海上交通 軍艦島クルーズ

すでにかなり並んでいました。
桟橋の先には黒とオレンジのブラックダイヤモンド号が見えます。

乗船が始まりました。約200人が乗れる2階建ての中型船です。

1階席は室内と外、屋根のない2階デッキ席があります。
1階外の窓は防水/防風のため開閉可能な透明のビニールシートで囲われています。

乗船時には1階がほぼ満席だったので、2階デッキ席に座りました。

しばらくすると2階席に係りの方がアナウンスに来ました。
「今は全く揺れていませんが、外海に出ると船が揺れます。2階席は特に揺れます! 波しぶきが高く上がり、濡れることがあります。1階席はまだ空いてます、移動される方は今のうちにお願いします!」

強風・波浪警報が出ているほど風が強い日だったこともあり、アナウンスを聞いて2階席に居るのは不安になりました。席を詰めていただいて1階席(外)に移動しました。

女神大橋

出港しました。
長崎港の港口に架かる女神大橋(めがみおおはし)を通り過ぎました。

中型の高速船ですが、かなり揺れを感じます。
これから約40分かけて、まずは世界遺産 高島炭坑のある高島へ行き、上陸/見学します。

女神大橋

軍艦島クルーズ

1. 熊本から高速バス(りんどう号)で長崎・軍艦島上陸クルーズへ
  2. 長崎駅から軍艦島クルーズ事務所へ行く
  3. (当記事)長崎 元船桟橋からブラックダイヤモンド号に乗り、軍艦島に向け出港
  4. 世界遺産「高島炭鉱」のある高島へ到着
  5. 世界遺産「軍艦島」島を海上から見学
  6. 世界遺産「軍艦島」 上陸見学(その1)
  7. 世界遺産「軍艦島」 上陸見学(その2)
  8. 世界遺産「軍艦島」 から長崎港へ戻る
  9. 長崎名物一口餃子の夕食
  10. 長崎から高速バス(りんどう号)で熊本へ戻る