旅行記(国内)2015.03 京都府・京都&兵庫県・姫路

姫路から明石へ電車(新快速)で移動 – 兵庫・明石 Day3

兵庫県 姫路市 明石市 明石駅 明石城 旅行記(国内)
スポンサーリンク

2015年3月、京都と姫路へ行って来ました。

姫路駅

泊まっていたホテルを出て、荷物を持って移動します。

また雨が降ってきました。姫路城は白く霞んでしまっています。
兵庫県 姫路市 姫路駅前 姫路城

楽しかった姫路城

とても短い滞在でしたが、姫路を離れます。また来ます!
兵庫県 姫路市 姫路駅 姫路城

赤穂城か明石城か

姫路駅から「赤穂(赤穂城)に行くか、明石(明石城)に行くか」で迷いましたが、帰りの新幹線は京都からだったので、少しでも長く時間が使えるよう京都寄りの明石を選びました。

姫路駅から大阪・京都方面へ行く新快速(電車)は1時間に3-4本走っています。
※ JR西日本:姫路駅時刻表(JR神戸線 三ノ宮・大阪方面 参照)
兵庫県 姫路市 姫路駅 JR

(参考)JR乗車券分割

JR路線では切符(乗車券)を分割して購入することにより、運賃の合計が安くなる区間があります。
京都⇔姫路間もそのケースに当てはまります。
姫路から京都へ帰るときに分割切符のことを知り、明石⇔京都間を分割で購入しました。通常運賃と比べ500円以上も差が出ました。

明石駅

姫路駅から新快速に乗り、約20分で明石駅に到着しました。
兵庫県 姫路市 明石市 明石駅 JR

少し年季の入った明石名物「鯛」の看板が迎えてくれます。
駅のホームから明石城が見えます。
兵庫県 姫路市 明石市 明石駅 明石城

明石駅に荷物を預け、明石城へ向かいます。

明石駅

投稿時より約2年前の旅行記のため、情報に変更のある可能性があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました