旅行記(国内)2015.03 京都府・京都&兵庫県・姫路

はまもとコーヒー:姫路名物 香ばしいアーモンドトースト – 兵庫・姫路 Day3

兵庫県 姫路市 はまもと アーモンドトースト 姫路名物 旅行記(国内)
スポンサーリンク

2015年3月、京都と姫路へ行って来ました。

みゆき通り

世界遺産であり100名城でもある姫路城を観光したあと、みゆき通りというアーケードまで来ました。

朝に通った時は開店前で誰もいませんでしたが、昼間は地元の方や観光客で賑わっています。
兵庫県 姫路市 みゆき通り

姫路名物 アーモンドトースト

数ある姫路名物の中で気になった「アーモンドトースト」のお店へ向かいます。
お店は郊外に多いようでしたが、姫路駅近くにもありました。

アーモンドトーストは姫路の喫茶店の定番メニューで、厚切りトーストにアーモンバターをたっぷり塗り焼いたものです。

はまもとコーヒー

みゆき通り沿いにある「はまもとコーヒー (公式HP)」という老舗の喫茶店に入りました。
地元のおじさまにも愛されているお店のようで、常連客らしい方々が何人もいらっしゃいます。

はまもとブレンドコーヒー @430円

兵庫県 姫路市 はまもと アーモンドトースト 珈琲

アーモンドトースト @450円 * 2枚

分厚いトーストにアーモンドダイスとスライスがたっぷり。
サクサク甘いトーストに香ばしいアーモンドが本当に美味くて、 あっという間に食べてしまいました。
兵庫県 姫路市 はまもと アーモンドトースト 姫路名物

アーモンドバター

初めて食べたアーモンドトーストがとても気に入りました。
オリジナルのアーモンドバターを販売しているお店もあるようですが、「はまもとコーヒー」さんはお店でしか味わえないそうで(公式HP)残念ながらありませんでした。
みゆき通りの近くにあるスーパー(ボン・マルシェ・デリッソ店)で「ムッシュのアーモンドバター」を見つけ、お土産も兼ねて購入しました。

スーパーの店頭とは値段が違いますが、アンテナショップやインターネットショップ(アーモンドバター発祥のお店 ムッシュ)でも購入ができます。

姫路駅へ

アーケードには姫路城グランドオープンの垂れ幕やのぼりがたくさんありました。
姫路城からこの「みゆき通り」まで来れば、傘を使わずに姫路駅まで歩くことができます。とても便利です。
兵庫県 姫路市 みゆき通り

姫路城→みゆき通り商店街→姫路駅

投稿時より約2年前の旅行記のため、情報に変更のある可能性があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました