旅行記(国内)2015.03 京都府・京都&兵庫県・姫路

八坂神社:祇園さんと親しまれている神社 – 京都 Day2

京都府 京都 八坂神社 西楼門 旅行記(国内)
スポンサーリンク

2015年3月、京都と姫路へ行って来ました。

登録有形文化財 京都四條 南座

祇園四条駅に来ました。
駅を出ると有名な劇場「京都四條 南座(公式HP)」があります。地上4階地下1階のこの建物は国の登録有形文化財になっています。
※ 耐震補強をはじめとする大規模改修工事が2016年2月から始まり、2018年秋に修了しました。

京都府 京都 祇園四条 京都四條 南座

八坂神社

重要文化財 西楼門

真っ直ぐな道を行くと正面に八坂神社の西楼門が見えてきます。
西楼門は重要文化財に指定されています。
京都府 京都 八坂神社 西楼門

重要文化財 本殿

西楼門と同じく重要文化財に指定されている本殿。
次々と参拝客が訪れ、観光客だけでなく地元の方々にも慕われている神社だと感じました。
京都府 京都 八坂神社 本殿

本殿には華やかな金色の釣り灯籠が飾られています。
京都府 京都 八坂神社 本殿

八坂神社の祇園造

一般的な神社は本殿と拝殿が別の建物で建築されていますが、 八坂神社は本殿と拝殿が一つの屋根で覆われています。
仏寺建築に最も近いとされる祇園造という神社建築様式で、この八坂神社だけに見られる造りだそうです。
京都府 京都 八坂神社 本殿

本殿横の壁にも細かい装飾と釣り灯籠。
「八坂神社」は明治の神仏分離令以降の名称で、それ以前は「祇園社」と呼ばれていたそうです。現在も通称「祇園さん」として親しまれています。
京都府 京都 八坂神社 本殿

八坂神社公式HP

投稿時より約2年前の旅行記のため、情報に変更のある可能性があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました