旅行記(国内)2015.03 京都府・京都&兵庫県・姫路

春の京都 渡月橋を渡る – 京都・嵐山 Day1

京都府 京都 嵐山 渡月橋 桂川 旅行記(国内)
スポンサーリンク

2015年3月、京都と姫路へ行って来ました。

京都の漬物店

ホテルに荷物を置いて、最寄りの駅に向かって歩きます。
まず目に飛び込んできたのは京都に来たんだなぁと感じる京町家の建物と千枚漬の看板でした。
京都府 京都 千枚漬 川勝總本家
川勝總本家 本店

嵐電 四条大宮駅

四条大宮駅まで来ました。

京都地下鉄・嵐電1dayチケット

今日は電車移動する予定なので、京都市営地下鉄全線と嵐電(京福電車)全線が1日乗り降り自由になる京都地下鉄・嵐電1dayチケット公式HP)を買いました。
京都府 京都 京都地下鉄・嵐電1dayチケット

嵐電 嵐山駅

四条大宮駅から約20分ほどで幻想的な雰囲気の嵐山駅に到着しました。
京都府 京都 嵐電 嵐山駅

嵐電 嵐山駅は嵐山の観光シンボルとして有名な渡月橋に一番近い駅です。
駅内部にお土産やさんやカフェ、「足湯」もありました。
京都府 京都 嵐電 嵐山駅

桂川

嵐電 嵐山駅から歩いてすぐの桂川を渡ります。
水面に日が当たってキラキラ。山々の緑も美しく良い眺めです。
京都府 京都 嵐山 渡月橋 桂川

桂川の両岸は憩いの場になっているようです。
京都府 京都 嵐山 渡月橋 桂川

渡月橋

橋の長さは155mあります。
橋脚/橋桁は鉄筋コンクリート製、欄干部分は木造で出来ています。
京都府 京都 嵐山 渡月橋 桂川

映画やドラマ、時代劇などでも良くみる光景が広がっていました。
京都府 京都 嵐山 渡月橋 桂川

川を見るとボートが何艘も浮かんでいました。
桂川の上流には貸しボートがあるようです。天気も良いので楽しそうです。
京都府 京都 嵐山 渡月橋 桂川

渡月橋を渡った横道から上り、法輪寺へ向かいます。

嵐山 渡月橋

投稿時より約2年前の旅行記のため、情報に変更のある可能性があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました