旅行記(国内)2016.12 石川県・金沢市

近江町市場:金沢の台所 – 金沢 Day3

石川県 金沢 近江町市場 旅行記(国内)
スポンサーリンク

2016年12月、北陸新幹線に乗って金沢に行って来ました。

金沢の台所「近江町市場」

バス停の近くのエムザ口から入りました。
先程カツカレーを食べた「カレーのチャンピオン近江町店」はこの近江町市場の地下1階にあります。

石川県 金沢 近江町市場 エムザ口

鮮魚・青果・菓子などの食材店、生活用品、飲食店、約185店舗が並びます。
とても活気があり、観光客も多く来ていました。ずっと人混みの中を歩きながら進みました。
石川県 金沢 近江町市場

カニがたくさん並んでいます。
ズワイガニ雌の香箱ガニも並んでいました(写真左上)。香箱ガニは保護のため漁期は11月上旬から1月上旬までと短く、地元で消費されてしまうことが多いカニだそうです。

ひがし茶屋街では「かに面寿し」を美味しくいただきました。

石川県 金沢 近江町市場 蟹

野菜や果物も並びます。
石川県 金沢 近江町市場 野菜

夜の近江町市場

前日夜の近江町市場の様子です。
近江町市場の店舗は17:30閉店が多いそうです。この時既に17時を過ぎていたので、お店は店じまいの準備。お客さんの姿はまばらでした。
石川県 金沢 近江町市場 野菜

もりもり寿し

近江町市場には飲食店も多く、海鮮丼や回転ずしの有名店があります。
既に閉店していましたが、初日に行った「もりもり寿し」の支店もありました。

市場内にあるこの店舗は市場の営業に合わせ、営業時間が07:00~17:00。
店舗によっては閉店時間が早いので注意が必要です。
石川県 金沢 近江町市場 もりもり寿し

近江町市場公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました