旅行記(国内)2016.02 静岡県・静岡/掛川/浜松

浜松城(出世城)徳川家康が17年間在城した城 – 静岡・浜松 Day2

浜松城 旅行記(国内)
スポンサーリンク

2016年2月、静岡/掛川/浜松に1泊2日で行って来ました。

出世城 浜松城

松韻亭でお茶を堪能した後は、少し歩いて 家康が17年間居城したという浜松城(公式HP)へ向かいます。
浜松城は続日本100名城のひとつに選定されています。

天守台をはじめとした石垣は、家康築城時のままという野面積み。
「出世城」 と呼ばれた浜松城の天守は史実に基づいていないとされており、復興された模擬天守です。
浜松城

絶妙なバランスの美しい石垣を眺め、城内を見学します。城内は資料館になっていました。
浜松城

城をあとにし、昨年復元されたばかり(平成26年3月復元) の天守門を抜けると、家康公像が建っています。

浜松城

徳川家康公の像

若き日の徳川家康公像が建っています。
浜松城 徳川家康像

駿府城にある晩年の家康公像とは顔つき、体形、かなり雰囲気が違います。

浜松城 徳川家康像

浜松城の本丸はこの場所にあったそうです。
浜松城 徳川家康像

松韻亭から広い浜松城公園をよく歩きました。

浜松城(天守)公式HP

うなぎパイ

徒歩で約20分と少し距離がありますが、浜松城から浜松駅まで歩きます。
午前中に行ったうなぎパイファクトリーでは何も買わなかったので、浜松駅近くの「春華堂 本店」に立ち寄り、うなぎパイを買うことにしました。

本店へ入ると、お茶を出してくださり、試食をさせてくださりといたれりつくせりでした。
ふじのくに家康公きっぷ」クーポン付ガイドマップのクーポンでお菓子をいただき、更にお土産を購入しました。

春華堂 本店公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました